見出し画像

フリーランス未経験から1200万稼げるようになった最大のポイントとは?

フリーランスになる以前
私は正社員でマークアップエンジニアでした🙄

大して技術力があった訳でも
ありませんでした💦

お給料は月28万
ボーナスが年1の3ヶ月分で
年収で言うと430-450万くらいでした。

2016年の夏頃に会社を辞めて
ちょうど2年が経ち
2018年の8月。
年収は1200万円
になっていました。

私の実体験である
初めてフリーランスになった時の話
を書こうと思います😎


  • 平凡なスキルセットだった

  • 実は正社員も受けていたが全て落ちた。。

  • 飛び込んでみたのが正解だった

  • 仕事は山のようにある。今が最大のチャンスです!


平凡なスキルセットだった🎈

本当に平凡なスキルセットでした👔

あまり平凡、平凡と言うと
怪しまれそうですが本当に平凡でした。
恥ずかしい限りですが、、、

当時あったスキルは、

  • HTML/HTML5

  • CSS/CSS3

  • Javascript(jQueryまで)

  • PHP(お問い合わせフォームをギリギリ作れるレベル)

  • Git管理

  • Jenkinsデプロイ

のみでした。

あとは触ったことあるレベルで
戦力にはならないものでした・・😓

逆に以下のスキルは持っていませんでした。

  • タスクランナーを使った経験(Gulp/Grunt/webpackなど)

  • CMS(Movable Type)

恥ずかしいレベルですがこんな程度です😢

見かけは

「出来る風😎✨」

を装っていますが
中身はこんなものでした。

実は正社員も受けていたが全て落ちた。。🎈

2016年の夏頃に仕事を辞めた後
実は先に正社員を受けていました。
(ちなみに急遽辞めさせられたものですから辞めた後に職探ししました。)

リクルートエージェントに登録していて

「確度の高い求人会社さんがありましたので是非受けてみてください!😊」

と言われた会社様にことごとく落ち
当初にこやかだった担当の方も
イライラが目に見えて伝わってくる経験をしました。

受けたのは、

  • サイバーエージェント

  • 大日本印刷の子会社の受託会社

  • あと1つ忘れました

どれも年収500万円程度でした。

確度の高いと言われていた会社に
落ちたときに感じたのは、

「人に頼ってばかりではダメだ、自分で動かないと💦」

ということでした。

落ちはしましたが得たものもありました。

「スキルシートの書き方👔」

です。

嘘はいけませんが、
自分の経験したことを
最大限上手く書く技術は非常に役に立ちます!!

飛び込んでみたのが正解だった🎈

全て落ちるまでは

「自分にはフリーランスなんて無理だ😓」

と思っていましたが、

そうは言ってられなくなり
枠を広げて探そうとした時に
フリーランスエージェント会社を見つけました。

その時にやったのが、
「フリーランスエージェント会社に登録」
したことです。

私のスタートはそこでした。

登録したら、その日(確か金曜日)に
エージェントから電話がかかってきて

「すぐに仕事を探したいです😣」

と言ったんだと思いますが
土曜日に面談をしてもらいました。

そこからはトントン拍子で
最初に面談をして2週間後には
常駐するクライアント様が決まっていました。

フリーランス最初の単価は

「月60万円」

でした。

自分の過去を振り返ってみて

ポイント」

は何だったのかを考えてみると、

勇気を振り絞って
フリーランスを目指して
毅然とした態度で面談に臨み

「すぐにキャッチアップします」

の精神でやってきた
というのが良かったんだと思います😁

仕事は山のようにある。今が最大のチャンスです!🎈

フリーランスに転身してから2年がたったころには
月に100万円を頂けるようになりました

フリーランスをになってから思うことは

「今が一番良い😊」

ということです。

時間的にも余裕がありますし
(1ヶ月の労働時間は140-170h)、
金銭的にも余裕があります。

そして

仕事もたくさんある👩‍💻

ということも分かりました。

フリーランスだからストレスが・・・

ということはありません。
もちろんフリーランスなので安定ではありません。

ですが
やることさえやっていれば
辞めさせられることは無いと思っています。

やることをやって辞めさせられた人を見たことがありません😊

最初の一歩は勇気がいるかもしれませんが
踏み出してみれば

「案外できるもんだな」

というのが今の感想です。

この記事がこれからフリーランスを目指す方の
何かお役に立てればうれしいです😊


フリーランスエンジニア相談会
を開催しております🎈

2021年の日本のフリーランスの人口が最大
となっています。
その理由には様々な理由が考えられますが、
時代とともに働き方が変わってきました。
フリーランスエンジニアに興味がある方、
準備中の方、一度相談してみたい方、大歓迎です


実際に私が正社員からフリーランスエンジニアになり
働き方や人生が大きく変わりました(*^^*)

・フリーランスエンジニアの今後の必要性
・フリーランスエンジニアのメリット・リスク
・月収・年収アップについて
・仕事を始めるまでの流れ

などなど常にお伝えさせていただいております。

フリーランスファーストの
公式LINEを開設しました😁

こちらご登録していただき
①簡単な自己紹介をしていただけるとうれしいです(^^)
・エンジニア経験の有無
・お住まい(関東、関西などで大丈夫です)
・どんなところに興味をもっていただいたのでしょうか?
・悩み事はありますか?

などといったご自身の状況などを
教えていただけたらと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?