ご相談が多い夫婦関係のお悩み第3位

LAからこんにちは!
夫婦仲改善コーチのERIです。

私の元には、驚くほどたくさん
毎日悩める女性たちから
お悩みの相談が届きます。

今日から3回に分けて
パートナーシップの悩みでご相談が多いものTOP3
についてランキング形式でご紹介します!

解説と改善のヒントも書いておくので
今のあなたたの悩みの
解決の糸口になれば嬉しいです。


いってみよー!

それではLet’s Go!!!

私の元に届くパートナーシップのお悩み第3位は…

パートナーにイライラするです。

もう少し掘り下げると
・生活態度がだらしない
・家事分担が不公平
・ってゆーかなんもしねぇ!
・自分ばっかり遊びにいく
・金銭感覚がおかしい!

などなど…
みんなイラつく理由は十人十色なんですが

みんな根っこにあるのはこの2つ!

①私の方が正しい
②変わってほしいと期待する

ーーーーーーーーーーー

まず1つ目の
私の方が正しい!の件。

私の方が家事をやっているのに、パートナーは手伝わないなんて不公平!
私のやり方の方が効率的で、パートナーのやり方は間違っている!
私の感覚のほうが常識的で、パートナーの感覚は変!

こんなふうにパートナーの言動を
ジャッジしていませんか?

…これ、パートナーも別の視点でジャッジしてますよ

お互いが、自分の感覚や行動は正しいと思っていて
正しいと感じるものが「違う」のは
他人同士なので当たり前なんです。

でも、長い年月をかけて
培ってきた基準や
正しいと思ってきた事を

パートナーも守ってくれる
だろうと思ったのに

NOと言われてしまうと

自分を否定されたようで
とても嫌な気分になります。

そんな気持ちが
イライラになって現れてしまうのです。

あなたの基準とパートナーの基準は
違って当たり前。
一緒じゃなくてOK!

だからこそ
「こうして欲しいな!」という気持ちは
ちゃんと言葉で伝えてみないと
分かりあえる事はありません。

相手が理解できるように言葉で伝え、
2人が納得できる中間地点を見つけることが
大事になってきます。

その中であなたのマイルールを
手放した方いい場合も出てきます。

ーーーーーーーーーーー

そして2つ目の
変わってほしいと期待する。

ほんっっっっっっっっとうに
ムカつくわ!!!
と思う反面

やっぱりパートナーのことを愛しているから
もっといい関係性になりたいし

あなたが変わってください!!

ってパートナーに期待しちゃうんです。

もっと関係性を良くしたい!
まではOK!

パートナーに変わってほしい!
は非常に難しいです。

人に変われ!って言われるのって
なんだか今の自分を否定されているように
感じませんか?

言う事聞きたくないなー
って感じるんじゃないかな?

そして怒りのパワーでパートナーを
無理矢理、矯正しても

パートナーはコントロールされている
と感じているので

いいパートナーシップは築けません。

この期待があるとき、かなりの確率で
「察してモード」も発動しています。

大人なんだからこれくらい
自分で気付いて欲しい!

パートナーなんだから
私が言う前にやってくれるのが当然!

↑こういう期待は
ほぼパートナーに伝わっていないので
察してもらうよりも、言葉で伝えた方が早いです。


①イライラしたら自問自答してみる

イライラしだしたら
相手にぶつける前に
一旦自問自答してみましょう。

イライラって
二次感情と言われています。

二次感情の奥には
一次感情である「本音」が隠れています。

みんなイライラしているところまでは
気付くことができるけど

どうしてイライラしているかに
目を向けることができていないです。

【例】
私は今、家事をやっていて
バタバタしている

でもパートナーが手伝おうか?
とも言ってこないことに
イライラしちゃう!!

Q:なんでイライラしてる?

A:〇〇して欲しかった

Q:どうしてして欲しかったの?

A:キャパオーバーだった

Q:キャパオーバーだったとき
どんな気持ちだったの?

A:★助けてくれなくて
大事にされていない気がして
悲しかった

★が本音だったりします。

怒りの感情だけで留まらず
自分の本音に焦点を当ててみましょう!

ちなみに怒りのピークは
6秒と言われていて

自問自答しているうちに
6秒経過しがちです。

その結果
怒りをぶつけにくくなる
って効果もあります!

②本音を伝える

パートナーに伝えるべきことって
イライラではなく「本音」なんです。

イライラは、本音を伝える
いいきっかけと捉えて

相手にも分かるように
言葉で伝えていくのが大事!

本音を伝えることによって
あなたも我慢しなくていいし

問題の根本的な解決にもつながります。

③変わってほしい!と感じたら
自分が変わるチャンス

先ほども、パートナーを変えるのは
難しいとお伝えしました。

そう言う感情になったとき
一番手っ取り早いのが

自分が変わること!

なぜかというと
あなたが変わると、そのいい影響が
ご主人にも伝わり

あなたに釣り合うように
進化し始めるんです。

だから、現状やパートナーのことを
変えたい!と思ったら

まずは自分にベクトルを向けて
自分を進化させること
をお勧めしています。

ーーーーーーーーーーー

そんなサポートをしているのが
90日間でご機嫌な愛され妻に進化する講座
ERICAM

一人では改善が継続できない
何から始めていいのか分からない

パートナーと仲良くなりたいのに
なれないあなたを全力サポート
しています。

詳細はこちらをご覧ください。
https://erizap.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?