マガジンのカバー画像

高校野球と人権

7
感想文
運営しているクリエイター

記事一覧

高校野球と人権【読書感想】#理不尽な世界の人間達(その1)<丸刈りと人権>

「丸刈りと人権」について〈丸刈りのトリセツ〉第1章の「丸刈りと人権」という題目に興味が湧…

団塊Jr.
2週間前
2

高校野球と人権【読書感想】#理不尽な世界の人間達(その2)<俺は野球部なり>

「朕は国家なり」〈監督は絶対王政時代の「王」〉先程(その壱)の話では選手達が機転を効かせ…

団塊Jr.
2週間前
2

高校野球と人権【読書感想】#理不尽な世界の人間達(その3)〈日大アメフト部と人権…

「旧時代の名将像」〈栄京学園の城山監督〉『タッチ』作者であるあだち充氏の作品で『H2』と…

団塊Jr.
2週間前

高校野球と人権【読書感想】#理不尽な世界の人間達(その4)<王様のコントロール方…

「干される」は投獄や死と同じ〈栄京学園の小倉捕手〉城山監督率いる栄京学園に小倉という捕手…

団塊Jr.
2週間前
1

高校野球と人権【読書感想】#理不尽な世界の人間達(その5)<甲子園の魔力>#「お…

「お気に入り制度」という保身術〈栄京学園の広田投手〉城山監督率いる栄京学園に広田という投…

団塊Jr.
2週間前

高校野球と人権【読書感想】#理不尽な世界の人間達(その6)<フランス革命と人権>…

「絶対王政の終焉」〈捨て駒たちの反乱〉栄京学園は、夏の大会で主人公が所属する千川高校と対…

団塊Jr.
2週間前
2

高校野球と人権【読書感想】#理不尽な世界の人間達(その7)<所感>#団塊ジュニアの役割

「団塊ジュニア」〈自己決定が出来ない世代〉私は1973年生まれの団塊ジュニア世代である。 偶然にも著者の2名とも1973年生まれである。 私も小学校から大学まで野球をやっていたので著書の内容や著者の気持ちが我が身の様に理解できた。当たり前だが団塊ジュニアは団塊世代の子供世代である。 我々の親世代である団塊世代は常に時代の主役である。戦後日本の生い立ちがそのまま団塊世代にリンクしている。世の中は団塊世代中心に回っているのだ。 我々団塊ジュニア世代は、団塊世代の所有物として生