見出し画像

どこかモヤモヤする毎日。モヤモヤ解消して楽に生きる!

あなたは何か始められずにモヤモヤしていることはありませんか?

何か行動を起こすときって一番大変で、余計な言い訳ばかりしてしまう。しかもこの言い訳がかなり優秀で、うまいこと自分の恐怖に踏み込んでくる。だけど、心の中は満たされないモヤモヤでいっぱい。それでそのモヤモヤをとるために買い物へ行って心を紛らわせたり、友達に連絡とってみたり、お酒を飲んでみたりするんだ。それで、なんとなく楽しく満足したその日はもう明日になればまた同じモヤモヤが襲ってくる。そしてまた同じことを、少し形を変えて楽しんでみたりする。自分と向き合わずに。。。

これは↑私の話。

もし、なんか今の私に似ているなと思う人はこの記事を読んでもらいたい。



心にモヤモヤはある?

私は、実はこのモヤモヤを10年くらい続けてしまった。

えっ?うそでしょ?って思われるかもしれないけど、私はいわば自分の感情を殺す天才だった。周りにいい顔をする八方美人でもあった。そんな生活をしていたらわかるだろうが、自分がなんなのか、何をしたいのか、何が楽しいのかわからなくなっていた。私は自分はカメレオンみたいなヤツだとずっと思っていた。人によって態度をコロコロ変えたり、やりたいこともコロコロ変えて、職業もかなり変えた。転職についてはこちら↓

でも本当にわからなかったんだ。
なにもかも。
ただ、モヤモヤしていた。

モヤモヤは自分を生きていないから

モヤモヤの答えは簡潔に言えば、
”自分を生きていないから”

そんなのわかりきったことかもしれない。だって、自分をなんとかベールに包んで生きてきたんだから。じゃあ自分を生きるってどうゆうことだろう?

この答えがなかなか出づらいんだけど、それはなんでかって、勇気が必要だから。人は嫌われるのが嫌だし、現状を変えるのも抵抗をかなり持つ生き物。だから行きたいな、やりたいなと思うこともなかなか手を付けられない。周りの目や周りが言うことに振り回されてして結局元の自分に戻ってしまうんだ。その繰り返し。でも、いつまでもこのモヤモヤをほっといていいの?これ、かなり辛くない?しかも、あなたがこの世からいなくなる時、絶対に後悔するよ。人生を終える時に後悔することの1つが、やりたいことをやらなかったことといわれている。後悔なんて嫌!
さあ、自分を取り戻していこう。


独りになってみる

一番効果のある方法がこれ。これは私の場合だが、あなたがもし人の言葉に流されやすかったり、人の目を気にするタイプなら絶対に独りの時間を作った方がいい。もしかしたら、ちょっと寂しさや手持ち無沙汰な感じが出てくるかもしれませんが、まずは独りの時間を設けることをしてみてほしい。その時、きっと何をすればいいのかわからなくなるだろう。だから、神社に行ってみてほしい。私は神社なんて信じていなかったが、人の死を経験することで目に見えないものの力や存在を信じるようになった。不思議な体験したり、不思議な体験談を聞いたりしたからだ。神社でいつもは言えないことを心の中で話してみるといい。


いらないものを手放す

あなたが今持っているもの、すべて必要だろうか。
着ない服や使っていない電化製品や本などないだろうか。それらすべて手放すといい。そしてこれはすぐには手放せないだろうが、いらない感情・心はないだろうか。私は自己否定という感情をかなり持っていた。いらない心は一番厄介だが、これが一番要となるもの。もしあなたに激しく怒る感情など出てきたら、まずはたっぷりとその感情にひたるといい。そう、飽きるまで。そして今までありがとうと宇宙に返す。これはイメージだが、そんなことを繰り返していくうちにだんだんとその感情は離れていく。すぐには離れてくれないが、あなたが本当に心の底からもういらないと望むのなら、絶対に離れていく。このいらない感情を手放すために、その感情をあぶりだす現実がやってくるが、これがチャンス。その感情に押しつぶされないで。この時が本当にチャンスの時だから、もういらない!とんでけ!とでも言って手放してほしい。


やりたいことに飛び込む

こんなのできないよ。って声が聞こえそうだが、これって案外大丈夫。なんか気になる、やってみたいと思うことって、それに向けて行動を起こし飛び込んでみると意外と大丈夫でできてしまうことが多い。すべてが順調で簡単というわけではなくて、順調に進んでいてもどこかで問題は起きる。その時に自分を信じていれば必ずお助けマンが現れる。これは不思議なことだが本当のこと。それに、どうせモヤモヤと過ごし生きている意味を見失っているならこんな飛込くらいしてから死んだっていいだろう。その方が後悔がないと思わない?もちろん勇気は必要だけど、ひとまず飛び込んだら行動するしかなくなる。その時に大事なのが自分を信じること。希望を捨てないこと。絶対に大丈夫だと信じぬくこと。まじで大丈夫になるから絶対に自分を信じて道なき道を進んでほしい。


モヤモヤはスタートのサイン

今あなたがモヤモヤしているならスタートを切るサインだよ。私はすごい頻度で最近モヤモヤしていた。それが逆にかなり辛くなってしまったからスタートを切った。YouTubeやInstagram、Xや本などで夢を叶えている人の声をたくさん聞いた。私一人の力だけでは到底踏み出せなかった。だからもしあなたがモヤモヤの辛い感情の中にいるのなら、助けを求めるかのようにいろんな情報をみてみてほしい。ここで重要なのが、みんなそれぞれ好き勝手言っているからすべてを鵜呑みにしないこと。あなたがなんだか惹かれるひとの言葉を取り入れること。そして、あなたの近しき人の意見は取り入れないこと。どんなにあなたのことを知っていて信頼できる人でも。もしその人があなたの望むような生活を手にしていたり夢を実現させている人なら話を聞くべきだが、もしそうではなくむしろ実は同じような悩みを抱えていたり、あまり行動に移さないような人なら話は聞かない方がいい。ちょっと心の引き締めが必要だが、うっかり相談しないようにしよう。

私は辛いのとか苦しいのとか大嫌い。

だから、世間が言う辛いとか苦しいとか、自分で思う辛いとか苦しいとかを楽に変える術を持つようにしている。すべて考え方次第で結局どうにかなりことが多い。あなたが苦しいと思っていること。その先にあなたが望む未来が待っているのなら、その苦しいは考え方を変えれば苦しいではなくて、むしろ楽しいなのかもしれない。

めちゃくちゃ楽しいことなのかもしれない。

ちょっと景気づけにw、
女インド一人旅、YouTubeショート動画をアップ中↓

海外旅行に興味があるけど、英語ができない?話せない?
それならこちらも景気づけに↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?