見出し画像

【INFJ】才能診断|ストレングスファインダー受けてみた

皆さんこんにちは、しまさです。

今回は、INFJ-Aである私がストレングスファインダーをやってみたので、その結果を記事にしました。他の方の記事でも何度か読んだことがあって、以前から気になっていたんですよね。

思い切って書籍を購入して、診断を受けてみました。それではお話ししていきます。


ストレングスファインダーとは

米国のギャラップ社が開発した、才能診断ツールです。診断結果として出てくる資質には34種類あり、自分の上位の資質を診断することができます。

現在は、クリフトンストレングスが正式名称になっているらしいですが、私が購入した書籍のタイトルはストレングスファインダーのままでした。

テストの受け方

書籍を購入するとアクセスコートが付属しており、それをオンライン上で入力することで診断を受けられます。設問が200問近くあり、所要時間は約30で割と時間がかかります。

診断が終了すると、34の資質の中から自分の上位5つの資質が分かります。34個すべての順位を知りたいならば、課金が必要みたいです。結果はpdfで出力され、個人的には見やすくまとまっていました。資質同士のかけ合わせによる能力も書いてあり、より個人に特化している診断だと感じました。

自分が購入したのは「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 最新版 ストレングス・ファインダー2.0」っていう書籍です。テストを受けたギャラップ社のサイトによると、別の書籍でもアクセスコードを取得できるみたいなので参考まで。

上位資質トップ5

では、結果発表です。結果としては、慎重さ、戦略性、運命思考、着想、学習意欲、の順番に高い資質を持っていることになりました。

確かにどの資質も当たってはいましたが、てっきり「内省」や「信念」が上位に来ると思っていたので、少し予想とは外れました。それでは、各資質について詳しく見ていきます。

1位 慎重さ

あなたは、意思決定や選択する際に細心の注意を払います。目の前に立ちはだかる障壁を予測します。

上位だと予想はしていましたが、まさか1位が慎重さになるとは思いませんでした。INFJなら1位でなくても、上位に来そうな資質の1つではあります。行動できないわけではないんですけど、行動に至るまでの準備に時間がかかるんですよね。

また、診断結果によると、こんなことも書いてありました。

危険を回避するのではなく、リスクを洗い出し、評価して、最終的にリスクを低減できるようにします。いうなれば、「慎重さ」の才能が強い人は徹底的で注意深いアプローチで物事を決定します。

リスクを低減して失敗を回避する。それも徹底的にです。選択肢は常に複数持っておき、その中から最善の選択をすることで、慎重にリスクを管理します。そして、その選択をさらに熟考して、ブラッシュアップしていきます。たとえ、時間がかかったとしてもです。

慎重だから行動できないのではなく、慎重に行動してリスクを減らしていく。1位が慎重さであると結果を見た時は、なんか格好悪いと感じてしまいましたが、詳しく知るとすごく前向きな資質に感じました。

2位 戦略性

あなたは、先に進むために別の選択肢も想定します。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。

2位は戦略性でした。予想していない結果でしたが、当たっている資質だと思います。選択肢を複数想定するのは、慎重さとも近いように感じます。

また、「適切なパターンと問題点を直ちに予測」という部分は、INFJの主機能である内向的直感Niと似た特徴に思いました。目には見えない事象だったとしても、何となく問題の原因や次にどうなるかを予測できるのではないでしょうか。

また、こんなことも書いてありました。

明確に考え、世界を大局的に捉えることができるユニークな能力です。他の人は複雑に考える場合でも、彼らはこの才能でパターンを見つけ出します。

大局的に捉えるのは、自分を客観視して俯瞰しがちなINFJの特徴と。また、複雑なものをシンプルに考える部分も、本質重視でシンプルに考えるINFJの特徴と合致します。

何より、戦略というのは未来に向けた能力です。そのため、私でなくとも、未来志向のINFJであるならば、持っていてもおかしくない資質だと思います。

3位 運命思考

あなたは、あらゆる物事の間につながりがあることを信じています。この世に偶然というものはほとんど存在せず、 ほぼあらゆる出来事には何らかの意味が存在すると確信しています。

これは上位資質だと予想していました。事象より心象、事実より解釈を大事にするINFJには、何事においても意味を考える人は多いと思います。

また、こんなことも書いてありました。

相手が真実を追求する人だと感じた際には、その人のことをもっと知ろうと心に決めています。 あなたは、「人生の意味とは何か」、「美とは何か」、「英知を構成するものはなにか」、「善良な人にひどいことが起きるのはなぜか」、「自分のような普通の人間がなぜこのような質問を投げかけるのか」など、重苦しい哲学 的な問題を考えている人に惹かれます。

おそらく、この特徴は分かる人には分かるけど、分からない人には意味不明だと思います。ですが、INFJの記事には、「人生の意味とは何か」といった哲学的な内容が多いように感じます。

そのため、物事のつながりや意味を見出す運命思考を資質に持っている人も多いのではないかと思います。

4位 着想

あなたはアイデアに魅力を感じます。一見共通点のない現象に関連性を見出すことができます。

個人的には、着想はもっと上位にあると思っていました。世の中で当たり前に思われていることであったり、既存の仕組みに疑念を抱くINFJは多いです。つまり、それらを覆す新しいアイデアを発想する人も多くなります。

また、慎重さとのかけ合わせでは、このように書いてありました。

着想 + 慎重さ
革新者だが、革新にはリスクが伴うことを理解しています。あなたの創造性は常に慎重さによって抑えられています。

確かに、その通りです。着想はしたとしても、慎重さによりそれは制限され、人に共有することは少なく、行動にまで至らないことも多いです。私のnoteに書いている内容も、現実で話す相手はまずいないです。

INFJには慎重さを資質に持つ人も多いと思います。そのため、着想が上位資質であったとしても、周りからそれを知られることはあまりないかもしれません。

5位 学習欲

あなたは学習意欲が高く、常に向上することに駆り立てられます。成果よりも学習すること自体に意義を見出します。

学習が好きというわけではないですが、向上心が強い部分、成果よりプロセスを重視する部分は当てはまっていると思いました。

大学院時代は研究活動に没頭しましたし、社会人になった今でも、オンライン英会話で英語学習を始めたり、ChatGPTの様な最新ツールを使うことに積極的です。言われてみると、常に何かを学ぼうとしています。

INFJに学習欲が当てはまっているかは分かりませんが、自分を肯定しすぎない特徴からも、他者から学ぼうとする姿勢は高いと思います。そうでなくても、成果よりプロセスを重視するのは、考え方を大事にするINFJには当てはまっている資質に思います。

まとめ

あくまで私の診断結果ですが、慎重さ、戦略性、運命思考、着想、学習意欲が上位資質でした。どれも未来に向けて考え行動する資質ですね。個人的には、慎重さと運命思考は上位資質になるINFJが多いように思います。

予想では内省と信念が上位になると思っていたので、診断結果を見た時は結構驚きました。ですが、結果を見ると、どの資質も確かに当てはまっていて納得です。面白いので、興味のある方はぜひ診断してみてください!

以上です。最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が参加している募集

やってみた

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?