見出し画像

カンボジアの生活に疲れてきてる :(22

午前中はBrownCoffee 行って贅沢なモーニングを食べた。初めてVISA使ってみたよ。暗証番号入れなくていいんだね。
アメリカーノとプレーンベーグルと甘いグルグル渦巻いてるパン。6.05ドルだったよ。

そこでキムホンの友達にばったり会って、あー話したくないと思ってなんとかやり過ごした。なんだか外に出たくなくて人と話したくなくてモヤモヤした気分。

前は道を歩くだけで楽しかったのに。色んな人に話しかけて、屋台どんなもの売ってるか見て、日本との違いを感じてウキウキして。今はもう目の前にカンボジア人の毎日が映るだけ。

そう、何か軸があって明確な目標があれば。もっと深くカンボジアを知っていけて、知識も考えも進むのになって思ってた。


だけど今日思ったよ。

気になることたくさんあるじゃん。それを事前にネットで調べて皆に聞いていけばいいじゃん。

僕今までカンボジアの賃金が何でこんなに安いのか疑問に思ってネットで経済について調べたりしたのね。日本にいたら読もうと思わない内容を見て考えてる。再教育を自分に施してる気分だよ。

実際に聞きたい内容、日本の状態を調べて英語とクメール語で言えるようにして出陣。それが僕が今までサボって欠落してる教育の部分を再生して、英語でもクメール語でも喋る能力あがる。

自分の再教育期間として考えたらすごくしっくりくる気がする。

とりあえず今気になること
なぜ値札付けない。なぜ自分の商品宣伝しない。なぜ無料でそこに学校があるのに行かない。なぜ学校は午前と午後どちらかだけなのか。肉はどこから仕入れてる。価格はどうやって決めてる。大量の建設中の建物なんのためか。家賃いくらか。鳥はどんな場所で育てられてるのか。日々の楽しみって何。バイク小さい子に運転させてこわくないのか。

今日昨日の美味しいスープの屋台また行った。新しいの挑戦したらハズレた。入ってる野菜のせいではなく、汁の味がだめだった。3000リエル。


                  2022.11.13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?