見出し画像

心地よいカンボジアの運転 :)19

今日は12時すぎに起きたよ。昨日寝たの遅かったからね
それで今日はサイクリングした。西の方にフラッと。でも30キロくらいは走ったかな。
カンボジアには歩道がないからバイクを運転するのとほぼ同じ。で、色んな運転手たちの姿を肌で感じることができたよ。

せっかちな人見なかった。
渋滞によく合うけど、イライラしてる素振りもないし、交通ルールがルーズだからスピード出すと事故っちゃうしね。田舎で空いてたらスキあらばちょっと飛ばして気持ちいい〜っていう地味な楽しみを感じてる気がする。
歩行者も車もどちらにも優先される権利はなく、互いにタイミングを感じで譲り合ってスルスル〜って感じ

臭い尾を50m以上も引いてるゴミ収集車と屋台の食べ物の匂いを除けばやっぱりカンボジアの空気は軽くてきれいでいい匂いがする。

建物が低くて景色も広くていいね。


そして
たっくんはスヨンちゃんから提案あった本の出版とかやりかた、自分のブログ掲載について、具体的にどう思ってる?
について

スヨンは、自分を表現する手段を持つことも大切だと言った。

例えば外国語も音楽もブログも。これらは自分を表現するための手段という点で共通している。
自分を手段を通して、見える形で世に出すことで、誰かから声かけてもらったりして新しい可能性とか機会に巡り会える。

そういう意味で、この日記も本とかブログで形にして出すことはいいことだよってスヨンが言った。

でもそういうことでもなく、この日記がスヨンとママに読まれるだけでは勿体ないから提案したと言ってたよ。

何れにせよ、五感を使って感情を込めて生きるよ。

そして正直な気持ちと目の当たりにしたことを文で表現するよ。誰かのことを気にせずに。

とりあえず3ヶ月くらいはブログだけにしておくよ。


                  2022.11.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?