見出し画像

まずい企業研究

こんにちは。
23卒の就活生だった者です。
学歴が無くても希望の企業に行きたい人向けに発信しています。

就活で沼ってる人がやりがちな企業研究を矯正する回です。
結論から言います。 ホームページ見ろ。採用サイト見ろ。

企業研究うんぬんをする前に、人の話を聞きましょう!!!! 文章を読みましょう!!
ネットで「〇〇 企業研究」 「〇〇競合他社」 とか調べる前に、企業のホームページを見てください。 無ければ、「〇〇」で検索してニュース欄を確認。

基本を抑えましょう。 採用される側なのに、企業がこれ見てねって出した情報を見ないの意味不明すぎます。 IR読めって言ってるわけじゃないですよ!?

主力事業、事業でどんな仕事が必要なのか、業界の事情、採用方針、理念 これだけ把握して下さい。 やってない人多すぎ。

以上です。

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,827件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?