見出し画像

懐かしい場所/祖父の仕事場  I remembered a nostalgic place

日記的なもの
コロナ中、地元の三重に中々帰れずいたのですがようやく帰省出来るタイミングが作れた。
2023.10.24の出来事。

自分の実家は三重県の津市にあるのだけれどもその前に父方の祖父母のお墓がある志摩町へ。
何故か呼ばれた気がして、、、

そして、ここ十数年いつもは寄らなかった祖父母が住んでいた住居件仕事場へ寄り道。
今は誰も住んでおらず、どうなってるんだろうとずっと気にはなっていた場所。

昔ながらの引き戸、鍵がかかってるかと思いきや、開いた。
田舎あるあるなのか、、、不用心では?と思いつつ、、、
戸を開け、中を覗いた瞬間。


時が過ぎたのを感じさせる劣化具合ながら、


だが当時のまんま


一瞬にして自分が幼少の頃に引き戻された感覚に。



祖父母、そして父の姉さんとでやっていた田舎の床屋、それが僕のじいちゃん達の仕事。

祖父は自分が小学校に上がる直前に他界したのでうっすらとしか記憶は無いんですがすごく温かい空間だったことだけは覚えている。

そう、この温かい感覚が僕は好きだった。
のを改めて思い出した。

必然。

改めて美容師だけどメンズ専門美容師としての道を選んだんだと思った。

そう偶然のような、、、潜在意識の中にあった必然性を再確認した瞬間でした。

そんな僕も遠回りしましたが、半年前から本格的に自分のお店、メンズヘアサロン開業に向けて動き出した所です。
場所選び、物件選びのハードルが高く思うように進まないですが地道に進みたいと思う今日この頃です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ココからはまた後日。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?