見出し画像

【育児】踏み切りあそびする我が子の話

それでは


「ふみきりやってー」
4歳児の我が子からのオーダーです
私は踏切ではありません

①まず腕を我が子の前に水平に物伸ばします
②「電車が通りまーす!カンカンカン…」と音声案内をします
③音声を止めて水平に伸ばした腕をそのまま肩を軸にゆっくりと垂直に上げて行きます
④我が子が通過していきます

終わり、これで踏切の完成です

本当にこれだけなのですが「踏切が降りている時は通れない」事を守れているのが嬉しいのか、ニコニコ顔をこちらに向けて通過していく我が子、前を見て渡ればさらに良いのだけどね?!



突然ですが
私は筋トレが趣味です
適切な表現が浮かばなかったので趣味としましたが軽めのトレーニングを毎日の健康維持の範疇で取り入れています


皆様、腹筋運動はご存知でしょうか?
仰向けに寝てお腹に力を入れて上半身を起こして行う運動です


ちょうどWikipedia様の動画で表示されるこの運動、何かハッと連想するものはありませんか?



そう、踏切です


腹筋運動も20回を過ぎ、回数を数える自分の声がうめき声になる頃に我が子がふらっとやってきて
ふみきりだー!」と声をあげると同時に私は察しました
あ、私が踏切か

上体を起こしたタイミングを見計らって我が子が手足を大きく振って通過します、堂々と、ゆっくりと(渡っているのを気配で感じる)

この間私の腹筋は当然上体起こしキープですよ、スパルタ教官殿かな?

それを4、5回繰り返し私も目標回数を終えると我が子は腹にのしかかって来ます
いやマジで何故だ、なぜ傷だらけの腹筋にトドメを刺してくるのだ

…というわけで腹筋の運動から踏切を連想する我が子こと鬼教官のお話でした



おやすみ

見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」機能から「踏切」で検索してTOMO様の作品を使用させていただきました、ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?