見出し画像

おばさん先生でも楽しく生きる!平日休みはプチ一人旅に出よう!浦和編

 日頃は自由時間を満喫できない先生稼業。ブラックブラックと言われる今日この頃です。
 でも、代休などの平日が休める日はチャンス!部活を休んで一人、行った事のない街へ出かけます。
 

 一人のほうが楽しめる場所へ行く

 具体的には「館」のつくところ。例えば博物館、図書館、美術館など。こういう所で生徒に会うことはまず、ありません。しかも一人の世界に入る。静けさが素晴らしい。というわけでうらわ美術館の歌川国芳展を目指して出かけました

 

 まずはラーメンデビュー。

 ファーストフード<カフェ<ファミレス<ラーメン<居酒屋
これは女性一人の入店の難易度。最高峰の居酒屋は、山陰一人旅でクリアできましたが、ラーメンもかなり難易度が高い。でも、実は何年も前に旦那と行った、私が感動した豚骨ラーメンである百歩ラーメン。男性陣に紛れてカウンターで食べました!勇気がいった~。まだまだ緊張できることは残っているものだなぁ、人生飽きないものです。


スープが美味しい!コクがあるのにしつこくない。女性におすすめ。

ラーメンの後にコーヒーが飲みたくなるのはなぜだろう。

 少し歩いて県立美術館そばの越コーヒーという店へ。昭和感が漂う。店内も昭和館。1973年創業。なんと私と同じ年。運命を感じる。蒸し暑い日だったのでアイスコーヒーを・・と思ったら、「ダッチコーヒー」なるものを発見。お店の方に聞いてみるとこれで抽出するとのこと。

 この器具に惹かれて注文してみました。こんなに濃い、でも苦みばかりが来ない、しかも量も少なくても満足できるコーヒーはであったことがない。
たいていアイスコーヒーって物足りない。薄い。氷も入ってるから?すばらしい。まるで「コーヒーのお点前」をいただいたという表現がぴったり。

飲んだ後に気づいた。あ、写真撮ればよかった・・・。

美味しいものに満たされたので歩くことにします。

ウサギ年なのでウサギさんの神社へ。

 調神社(つきじんじゃ)へ歩いてみました。もちろん事前に調べてあります。グーグル先生に教わりながら、いろんな店があります。古民家緑茶カフェとか、イタリアンとか。食べることばかりに敏感です。
 最近御朱印集めを始めました。お寺と神社を分けなければならないことも知らなかったのですが、この神社はお寺と一緒の御朱印帳だと書いてくれないとのことだったので、二冊目の御朱印帳を買うという・・・。

 

狛犬ならぬ狛うさぎ。


お正月に写真取りたくなる。
ここまでうさぎさん。




日付は内緒です。

 無事御朱印もゲットして心も満たされた。そして一番の目的のうらわ美術館へ歩く。結構歩く。かなり歩く。歩き疲れるくらい歩く。でも、良いのだ。豚骨ラーメンを食べた分歩くのだ。

 

うらわ美術館はこじんまりしていて、一人美術館にピッタリ!

 歌川国芳は教科書に載っていて、かつをという文字をねこをパズルのように組み合わせて描いてあることで興味を持ったのです。浮世絵が好きなわけではなく、ちょっとマンガチックだったのかな、というおふざけ感がいい。

 

絵が見せられないのが残念です。

最後は浦和ロイヤルパインズホテル1階のラ・モーラでケーキセット!


上品な感じなのにケーキではなくプリンを頼む庶民派です。

 ホテルのカフェやレストランも、落ち着いている。スペースが十分とってあるのでおひとり様にいい感じ。プリンのインスタをやっているので(フォロワーは息子だけ(笑))プリンがあると、迷わずプリンにしてしまう。
 なんだかんだ言って、昭和のプリンを追い求めている自分。

 一人で出かけると、自分との対話になる。だからこそ、一つ一つのことが印象深く、その場所が好きになる。
 若いころには一人で出かけるなんて「さみしそうな人」と思われそうで出来なかった。したいとも思わなかった。一人が楽しめるって、なんかいい。自分が好きになる。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?