見出し画像

今の私には人生は辛いことばかり...と考えてしまいます。

いきなり暗いタイトルで申し訳ありません。
アラフォー真っ最中の2児の父の私が自分の人生を振り返りたいと思いました。

気がつけば約40年生きてきました。
あっという間といえばそうなのかもしれませんが、嬉しかったこと、頑張ったこと、辛かったこと、悲しかったこと等など沢山ありました。

40年も生きていれば皆さん色々な事を経験されていると思います。

「人生は小説よりも奇なり」

と聞いたことがありますが、本当にそう思えます。
私の人生を小説にしたら波瀾万丈で、並の小説よりも面白いんじゃないか!?と本気で思える位です笑

だけど口には出さないだけで皆さんも色々な経験をなされていると思います。他人には言えない、友達にも親友にも、家族にも言えない悩み事等を抱えている人もいるかと思います。

この歳まで生きてくると人生って運の要素がとても強いなと思ってしまいます。一時親ガチャとか子ガチャといった言葉が出てきたことがありますが、やはり運の要素は何をするにしても影響が強いと思っています。

仕事にしてもプライベート、健康問題にしてもそうですよね。

今まで職場で一生懸命に仕事をしていても報われて無い人を何人も見てきました。朝早くから夜遅くまで月~土まで働いても安月給の人はいます。かと思えば労働時間が短く、専門的な知識もあまり必要ないような楽な仕事で高給取りもいます。

プライベートに関しても友達関係や恋愛結婚関係、出会い全て運の要素が強いと思います。

健康についてもそうですよね。規則正しく十分な栄養を取って適度に運動していても大病を患う人はいます。それって運が悪いとしか私は思えません。

もちろん自分磨き、努力が必要なのは分かっています。
しかし努力×運=結果と私は思っております。

どうしてこのような事を思うのかと身近に私が理想として思い描くような人生の成功者。言い方が悪いですが私から見たら辛い人生を送っている方がいるからです。

人生公平になんてならない事は100も承知です。
しかしどうしても納得いかないこと、受け入れがたいことってありますよね。

生き方が上手い人は受け流したり、受け入れる事が出来ると思います。
しかし私は頑固者なのか納得出来ないことは、なかなか納得できません。
だから人生が生き辛く結果的に

人生は辛いことばかり...と考えてしまいます。


しかし上を見ればキリがないし、下をみてもキリがありません。
もしかしたら私の事を羨む人だっているのかもしれません。

私の他にも人生、生き辛いと思っている方はいると思います。
そういう方は私も含め

認知の歪み

が発生しているのかもしれません。

同じ出来事でも人にとっては大して動じる事もなく終わる人、私のように大きく動じてしまい悪い方向、悪い方向へ気持ちが進んでしまう人がいると思います。

現在私は上記にあげた 認知の歪み を直して行きたいと思って少しづつ行動に移しています。

you tube で精神科医の益田祐介さんという方が毎日投稿をしています。
精神病の実態だったり、治療方法、私があげた認知の歪みを直す方法の動画もアップされています。

認知の歪みを直すには知識を増やすことが良いそうです。また他人の人生の生い立ちを沢山知っておくと良いそうです。私は最近ある方の自伝を読んだり、今までの自分のルーティーンにないような事を積極的に行い総合的に色々な知識を身につけて行こうと行動しています。

生き辛さを感じている、認知の歪みを直したい等に興味がある方はyou tubeで益田祐介さんの動画を見るのが解決の糸口になるかも知れません。

興味がある方はご観覧下さい。
さいごまで読んでいただきありあがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?