見出し画像

私の人生のピークと言っても過言ではない楽しかった小学生・中学生時代

今回の投稿はアラフォー自分の人生を振り返って何時が一番楽しかったかと考えてみました。現在4人家族とな幸せな部分も沢山ありますが、悩み・不安も大きいため選考外としています。

またタイトルとは相違していまいますが、正直言うと今から5、6年くらい前も小学生・中学生時代と同じくらい幸せでした。長女がまだ保育園の時ですね。仕事にも不安はそれ程なくて、自分も健康でしたからね。私、長女、妻、三人で川の字になって寝ていたのですが、就寝時に幸せを感じていました。

妻にも直接何回か幸せだなと言ったことがあったと思います。
しかし妻はどうだったのかはわかりませんが・・・

そのまま仕事もうまくいき、健康体を維持できていればアラフォーの今が人生一番幸せだったのかもしれません。長男も生まれて家庭がよりにぎやかになって楽しいなと思える事も増えました!しかし人生そうそう上手くはいきません。

治療方法のない慢性疾患になり自分の生活の質が落ちて本来感じられるはずの幸せが薄れてしまっています。また正直仕事も上手くいってないです。病気のせいにしたくはありませんが、病気が原因で仕事どころか私生活にでも支障が出ている状況です。

上記の事を考慮すると小学生・中学生時代が一番幸せだったのかもしれません。特に悩みや不安はほとんど感じることがなかった事が大きな要因のひとつだったとも思います。

小学生の時はとにかく毎日のように友達と遊んでいました。今では友達が少ない私ですが、小学生の時は毎日遊ぶ友達がいました。だいたい固定の友達ではありましたけどね。

運がいいことに家の隣に親友ともいえる友達がいたり、家から歩いて10分以内のところに仲がいい友達が何人かいました!

小学生の中でも特に楽しかったのは5年生か6年生くらいの時ですね。ドッジボールしたり、サッカーしたり、友達の家でスーファミしたり、外にゲームボーイもっていってポケモンしたり、河原に自分たちの基地を作ったりとにかく楽しい事ばかりでした!

友達と近くの川でよく釣りもしていましたね。定期的に市でニジマスを放流しているのですが、放流後数か月はニジマスがめっちゃ簡単に釣れました!

サイズもは20cm~40cmくらいまで放流されていましたが、よく釣れたのは20cmくらいのサイズでしたね。

よく家に持って帰って母親に塩焼きにしてもらい食べていました!
自分で釣ったということもあり、とても美味しかったですね。
今となっては良い思い出です。

また5,6年生くらいになるとある程度なんでも一人で出来るし、自転車でどこまででもいけるし、一気に自分の中の世界観も広がった印象があったことを思い出します。

ゲームに関しても今までは難しいなと思っていたRPG等がちゃんとシステムを理解出来て出来るようになっていました。あと当時はスパⅡ(スーパーストリートファーターⅡ)にハマってましたね。

トルネコや風来のシレンも好きでよくやってました!

小学生の時は本当に悩みなくて好きなこと出来て最高の時間だったと思っています。

中学生も楽しかったです。
特に2、3年が楽しかったですね!

私は小学生の時は21時に寝なさいと言われていたので、毎日21時に寝ていました。中学1年生の頃も21時頃に寝ていたことが多かったです。

そして中学2年生になった時に23時24時まで起きてる友達が多い事をしり私も、そのような生活になりました。

そのタイミングも一気に自分の中の世界が広がった感じがしました。
当時21時、22時の時間帯から始まる友達に教えてもらった、好きなテレビ番組いくつかありました。

今まで21時に寝ていた自分は当然テレビと言えば19時から21時にやっている番組を見ていました。しかし21時以降に始まる番組は、21時以前に始まる番組とちょっと雰囲気が違うなと思いました。

それがなんかうれしかったですね。中学2年生になるまではテレビと言ったら基本アニメでしたが、それがガラリと変わりました。バラエティやドラマ中心になりましたね。

またその頃はとにかく音楽を聴くのに夢中でしたね。ヒット曲が聞けるスーパーランキングというラジオを21時から聞いていました。月曜から金曜までやっていた番組だったのでテレビを見ない日はラジオを聞いていました。

中学3年生までなると基本なんでも一人で出来るし、悩みも特になかったし友達ともよく遊んでいましたし、本当に楽しかったですね。

その後の高校、専門学校、社会人と、今の妻と出会うまでは最悪な時間を過ごしていましたね。約10年くらい楽しいとは思えない時間が続きました。10年・・・改めて思うと、とても長いですね。

友達がいなかったわけでもありませんが、自分の描いていた青春時代みたいなものは皆無でしたね汗

唯一パチスロにハマっていて、パチスロ打っている時は楽しかったですね。あの時は機種の仕様さえ分かっていれば誰でも簡単に勝てましたからね。
ただでさえ楽しめるように作られているパチスロなのに、お金も増えればそれは楽しいですよね。

ただしその当時はお金は増えるけどもう楽しくないなと思って売っていた時も多かったです。でもその当時パチスロで稼いでいた人ならこの気持ちは絶対に共感してもらえると思います!

でも今思うとなんて贅沢な事いうんだ!と当時の自分にいってやりたいです(笑)もっとアグレッシブに人の目も気にしないでガツガツいけば倍以上パチスロ貯金ができたと思ってます。

それくらい簡単にしかも誰でも勝てましたらね。目押し力より機種の仕様を知っているほうが大事な時代でしたので。ネットでも現在のように情報が早くなかったので、確実に稼げる期間はありました。

打ち手のレベルも当時は高いのもいるけど、著しく低い人もたくさんいました。正直老人にとってはとても不利な状況でしたね。
老人はネットみて仕様なんて確認しないですから・・・
その老人達のおかげで私達情報を知っている人にお金が入ってきたと思っています。(それは間違いないです)

10年楽しくない時間を過ごしきれたと思えば、現在の辛い状況が1年強続いているのも大したこと無いのかもしれません。

今よりも病気の症状が軽くなって仕事もうまくいくようになり、家族仲良く出来るように生きていければいいと思ってます。そうなるように頑張るのみです。今後の自分の人生にまた楽しみのピークが来ることを待ち望んで生きて生きます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?