見出し画像

0歳長男にとって既に父、母が年老いているという事

今年我が家に誕生した長男にとって、私も妻も高齢両親の部類に入ると思います。


私も自身も両親が周りの友達と比べて高齢でした。現に私と妻は2歳しか歳が離れていません(私が2歳上)が、お互いの両親の年齢は14歳も私の両親が妻の両親よりも年上です。


しかし我が家の長男は0歳の時点で私も妻もアラフォーなので、私よりも更に高齢な両親持ちという事になります。


また長男は長女と11歳も離れているので、我が家は少し珍しい年齢構成の家族かもしれません。


私は小学生の時自分の母が、友達の母よりも高齢なのがなぜか嫌でした。特に大きな理由はないのですが、周りの友達の母は若くていいなと思った事が何度かありました。


そう思っていましたが我が家の長男からすると、その上をいく高齢な両親です。自分が高齢な両親が嫌な時期があったので、少し可愛そうな面もあるのかなとも思っております・・・


自分が長男に出来ることは年齢を感じさせないくらい一緒に遊んだり、不摂生して今よりも不健康にならないようにする事ですね。


既に慢性疾患持ちの不健康なので難しいですが、それを言い訳にしないで、一緒に体を動かして遊びたいです!


長女が女の子だったこともあり、ほとんどボール遊びが出来なかったのでサッカーやキャッチボールをしたいなという夢がありますね!!


でも今の時代の子供ってそもそも遊ばなくなっていますね。しかも外で遊ぶ事もはより少なくなっているような気がします。自分の子供の頃はドッジ弾平が流行っていたこともあり、毎日友達と外でドッジボールをしていました!


しかし長女を見ていると友達と遊ぶ頻度が少ないですし、長女の周りの子を見ても毎日毎日遊んでいるような子供はいませんね。女の子だということもありますが、外で遊ぶ事はあまりないですね。

昔と違い習い事をしている小学生の比率が高い事も要因でしょう。長女の友達はなんらかの習い事をしている子が多いです。長女も2つ習い事をしています。

小学校のクラブ活動にしても中学校の部活にしても今は活動量が少ないみたいです。

私の時代の小学生のクラブ活動は毎週1回ありましたが、長女は1年間でたった計10回くらいしかないと思います。


また今の時代の中学生は部活に入る事が必須じゃないようですね。私の時代は必ずなにかしらの部活に入る事が絶対でした!
一応実質帰宅部と呼ばれていたパソコン部という部活はありましたが・・・笑

現在は学校の先生の労働時間が長いという問題もあるので、仕方が無いことかとは思いますが、私の頃と大きく変わっているなと思いますね。


出来れば長男にはサッカーが好きになってほしいです。それは私がサッカーをやっていたことと、今でもサッカー観戦が好きだからです。


一緒にサッカーをしたり、サッカーの話が出来たら楽しいなと思いますね。想像しただけでとても幸せな気持ちになります♪


後はクワガタ取りを一緒にしたいですね。私は毎年夏にクワガタを採取しにいって家で飼っていました。妻も長女も理解してくれませんが、クワガタって男のロマンというか女性には理解出来ない魅力があるのです!笑

考えたら今までの人生でクワガタが好きな女性に一度もあったことがありません。そもそもなかなか女性とクワガタの話になんかならないので、好きでも分からないですけどね笑


私がクワガタ飼いたいといっても妻も長女も乗り気に100%ならないので、長男には是非二人にクワガタ飼いたい!!といってもらいたいですね笑


その時は全力で長男を応援しようと思っています!笑


あまり内容がない投稿になってしまいましたが、出来れば長男の為にも、若々しいお父さんでいたいと思っています。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?