見出し画像

森高千里の「私がオバさんになっても」について主観で語ります。

まずは森高千里自身について話したいと思います。
私は年齢的に森高千里の全盛期をリアルタイムで見ていた訳ではありません。

最初に楽曲を聞いたのは多分ジン ジン ジングルベルでした。
しかしそこで森高千里のことをちゃんと認知出来たかというと微妙です。
CMとかテレビで流れてたのを聞いてサビのジン ジン ジングルベルという、印象的なフレーズを覚えていた程度です。

その後、ララサンシャインで森高千里の事を完全に認知しました。
当時の私は夜9時からはじまるスーパーランキング(名称違うかも知れません)というラジオを聞いていました。
そこでよくララサンシャインが流れていたのです。

ララサンシャインは良い曲でしたが、当時の私にとってそこまで印象に残る曲ではありませんでした。でも今は森高千里の中でも好きな曲の部類に入ります!とても爽やかになれる曲で天気の良い涼しめの夏の朝に聞きたくなります♪

それからしばらく森高千里の曲は聴いていませんでした。
ララサンシャイン後もCDは出していましたし活動はしていましたが、結婚して育児に専念するようになったので、完全に森高千里は私の中から消えていました。

しかし森高千里の子育てが落ち着いた頃から、再びテレビに出るようになりました。
そこでテレビ歌う「私がオバさんになっても」を聴いて、一気に森高千里が好きになりました!
好きと言っても楽曲の事ですよ!笑 まあもちろん森高千里自身も好きですが笑

私の曲の好みはキャッチーなメロディーで一回聴いただけで口ずさめるようなインパクトがある楽曲です。
私がオバさんになってもはまさにそれでした!

この曲は森高千里自身が作詞をしていますが、まずサビの歌詞のインパクトが強いですよね!!

森高千里が22か23歳位の時に、知り合いの男が女盛りは19歳だと言う話していたそうです。それを聴いていた森高千里がカチンと頭にきて書いた歌詞のようです。

この曲に限らず正直「えっ?こんな言葉を歌詞にするのか?」といった詩が森高千里には沢山あります!もちろん正統派というか、おふざけ無しの曲も沢山あります。

私がオバさんになってもの歌詞は正統派とおふざけ感があり、そのバランスが絶妙でとても良いと思います。

そして詩だけではなく曲もアレンジもとても良いです!
イントロのギターも好きですね。
あのイントロを聴くとテンションが上がります♪

また復帰後の森高千里の振りが可愛いです!若い頃は堂々と振りを踊っていました。しかし現在は歳を取って少し恥ずかしさがあるのか、控えめにする振り付けが、可愛いですよね。見ていてほっこりします。

そして森高千里の事をもっと知りたいと思い、過去の曲を聴いたり森高千里について調べました!
正直アイドル感が強いのでアイドル的な立ち位置かと思っていましたが、作詞、作曲もするしドラムも叩けます。

曲によってはCDのドラム音源が森高千里なのもあるのでそこには驚きましたね。また少しですがギターも弾きます。

衣装含め見た目やキャラクターからすると、アイドルよりかなと思うところは今でもあります。
だけどしっかりアーティストですよね!

似てるアーティストをしいて挙げると大塚愛みたいなポジションなのかなと思いますした。

現在も全国ツアーを実施するなど精力的に活動を行なっています。年齢を感じさせないパフォーマンスは凄いなと思います。私としては今後、どんな風に変わって行くのか楽しみなアーティストの一人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?