見出し画像

HSPとADHDの共存

本日、娘が仕事中に2度も泣いてしまったと
LINEがきた。
HSPの娘は特に仕事で何か強く言われると
自分が悪いんだ、と捉えて自己反省が止まらない。

わたしが聞く限り、弱い者に強く当たるおじさんが
なんか言ってる感じはするが
とにかく娘は真正面からズドーーーーン!と受け止める。

夫と買い物に出ていたわたしは、娘の退勤時間に合わせ
お迎えに行くことにした。 
到着が少し遅れたので娘が気をきかせて
車を停めやすい近くのコンビニまで来てくれた。

運転中のわたしは、コンビニ行くねー、の娘のLINEに
「はい!て返事入れて」と
スマホを夫にたくした。

ここで事件が起きる。

夫は「ええ」と入れ送信。

あーーー!!だめだめ!!

今日みたいな日に
わたしの返事として「ええ」て入れたら
「わかったよ」じゃなく
「ええ!?なんで移動したの!?」て
とらえてしまう

案の定、娘から「ごめん、戻るね」と返事が。

なぜたった2文字で事件を起こすのか。


急いで車を停めて、電話をかける。  
娘は泣いていた。

そして私の隣でほんのりADHDの夫は
「こんなことで泣かんでも。」と言っている。
夫は意地悪で言っている訳ではない。
ほんとに素直に
「なんでこんなことで泣くのかな??」と思って
口に出してしまうのだ。

「なんで、はい、て入れてくれんの?」
「なんか、瞬間的に降ってきたから!」
だから「ええ」と入れたと言う。 


何をやってもうまくいかない日は
ほんの些細な事がものすごく悲しくて涙が出ちゃう。
少なくともわたしは出ちゃう。
これって万人に共通する訳じゃないんだな。
勉強になったな。

おうちに帰って娘の話をとにかく聞いた。
マスクびしょびしょになって話してくれた。
理不尽なことにも我慢してがんばってるんだな。
頑張りすぎは体に良くないけど
正論を言って追い詰めるのもな…もどかしい。

夫は夜ご飯を急かすこともなく
わたし達がゆっくり話せるように自室でゲームしていた。

こんな日は娘にも夫にも申し訳なく思う。
わたしがもう少しうまく立ち回れたらな。
対極の2人を同時に相手するのはわたしにはムズい。

怒らないことをいいことに
いつも夫が後回しになってしまう。

…と落ち込みそうになるけど
大丈夫。すべてはうまくいっている。
大丈夫、大丈夫。
ゆっくりわたし達らしく家族になろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?