見出し画像

noteで発信したい5つのこと


私がnoteで発信したいことは主に、次の5つです。


①さまざまな保育現場から学んだ知識を幅広く・分かりやすくシェアしたい

日々、子育てや家事・仕事に追われているママさん達に
少しでも役に立つ知識をシェアしたい。まずはこれに尽きます…!
知識の引き出しがあれば、少しでも子育てがラクに、楽しくなるかもしれない。
何よりも、自信につながる。と私は思っています。

・藤井聡太さんで話題となった、モンテッソーリ教育
チャイルドコーチング(0歳〜小学生までの子どもたちとの向き合い方)
についても、分かりやすく解説していきます。


②母として、日々の悩める子育ての力になる

『寄り添うだけではなくて、力になりたい。』
日々頑張っているママさん達をみて、何か力になりたいものの、

・ただでさえ頑張っているのに、余計な口出しになるんじゃないか。
・相談されるまで待つのがいいのかな。

と何もできない歯痒さを感じていました。
日々尽きない子育ての悩み。いまの悩みがひと段落した…と思えばまた次。
そんな悩みを解決できる空間を。
さまざまな規模と種類の保育園・幼稚園で、どちらの担任も経験しているからこそ、力になれることがあるはずです。


③HANAが育児でやってみて良かったこと・経験や失敗から学んだことをシェアしたい

ママはつい、頑張りすぎてしまう。   
あれもやらなきゃ…これもやらなきゃ…!と、頭のことはその日の事でいっぱい。
母としての日常に、ホッとできる・安心できる時間をnoteを通じて発信したい。


④現場で働く保育士さん/転職したい保育士さんの力になりたい

・効率よく仕事をする方法・ミスを減らすための方法
・どんな規模・種類の園が自分に向いているのか
担任としての失敗や経験を元に、学んだことをシェアします。


⑤職場での人間関係・悩みを解決したい

女性職ならではの、人間関係の悩み。沢山あるかと思います。

・先輩・後輩との接し方
・幅広い年齢層の人たちとの接し方。
・自分らしく働くための、職場での人間関係の築き方。

少しずつ立場や年齢が上になっていく中で、保育や人間関係の相談を受けるようになったので、自分の考えをまとめて、noteで伝えていきたいと思います。



母として、保育士として働いてきた自分に、誇りを持ちたい。
保育士として・母として、次の一歩を踏み出したい。
そう思い立ったので、はじめます。

子育てに、正解はありません。

頭の中に知識の引き出しを作って、
じぶんいろの子育てを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?