見出し画像

見失わずに

ここ数週間、あることで私はとても思いつめていた。

別に他者から何かを言われたわけではない。
自分自身が勝手に、
「将来こうなりたいから、今はこうしなきゃ」
とか
「みんな頑張ってるんだから私ももっと頑張らないと」
とか
「早く結果を出したい」
とか。
ただただ、自分で自分を追い込んでしまっていたのだ。

きっと責任感が強かったり、
他者に頼ることが苦手だったりする女の子は多いのではないだろうか。
そう思い、私が信頼するある知人に言われた言葉をここに書き留める。


その知人(私より7,8個上のお姉さん)とは久々に会った。
私の顔を見るなり、
「え、元気そ?(笑)」
と冗談交じりに声をかけた。

「うーーん、なんかこの歳って難しいなって。〇〇は人生設計とかどうしてるの?」
「え。決めてない。決めたらそうならなきゃいけないから自分がきつくなるやん。別に決めた通りに生きなきゃいけないわけじゃないって分かってるけど、決めたら他が見えにくくなる気がして。なるべくして人生なるようになるなって思ってるから。だから決めてない。目の前のことは頑張るけどね!」

私はすぐに言葉が出なかった。

今月で28歳。
”このまま独身だと仮定して、どう生きていこう”
”キャリアはどうしていこう”
ここ数週間私はそればかり考え、
「よし、私は今後こうやって生きていきたい!」
と目標とプランを紙に書き出していた。

本来”目指す”もののはずが、その理想像に縛られて、
自分を追い込みすぎてしまっていたのだ。

「なるほどね~」
「まじまじ。人生なにが起こるかわかんないんだから。今決めててもそれ通りにいくわけないし。ぷりん真面目過ぎるんよ。責任感強いから他の人に頼らんし、そのくせ強がるし。だからきつくなるやろ?素直になって、人生たのしんでこ♪」

知人のおかげで私はここ数週間のもやもやがすーっと晴れた。


こうなりたい!というロールモデルがいることは私も素敵だと思う。
ロールモデルがいることで自分のモチベにもなるし、
目標に向かうのが好きな人は特にそうなのではないだろうか。
しかし、自分の人生がその道しかなくなったわけではないこと、
そもそもなぜそうなりたかったのか、
そのロールモデルのようになるには一つの道しかないのか、
私が楽しいと思えることは何なのか、
見失ってはいけないと今回感じた。

ただ闇雲に頑張るのではなく、
自分と向き合いながら、自分を大切にしながら
これからも私らしく頑張っていきたい。


私と同じように、
真面目で責任感が強くて他者に甘えるのが苦手な方の気持ちを
少しでも和らげることができたらいいな。
焦らずに、自分を見失わずに、
それぞれの人生を楽しんでいけますように。


おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?