見出し画像

医療的ケア児、障がい児を育てている家族(とくに母親)の就労支援

働くという事
生きがい
報酬を得る
誰かの為に
ありがとうと言われる
国民としての当たり前の事

50歳以上の方にアンケートを
お願いしてみた。
↑のような答えが返ってきた。

医療的ケア児、障がい児を
育てている母親に聞くと
働きたい 社会と繋がりたい
でも怖い😱 小さなコミでいいかな?って。
それは変だよ。
お母さんになるまでにお腹の中で
10ヶ月待ち続けて産まれてきてくれた💖 それって健常だろうと
障がいあろうとみーんな同じじゃない? そこが分岐で違う道を進むのって何だかおかしい。

たしかに経験はそれぞれの道を歩かないとできないけど、助け合ったり混じり合ったり、わからなくても
苦しさとか楽しさとか分かち合ってもいいと思うんだよね?

そんな私 note始めます。
製薬会社で働いてます。
まだまだ勉強していきたい私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?