見出し画像

臼蓋形成不全について②

50代を目前にして股関節の痛みが再発。。。
いつもとは違う痛みを感じて整形外科へ。
レントゲン撮って、まぁ初期だねって言われ、リハビリを受ける事に。
マッサージしたり、電気をあてたりして1ヶ月くらいで痛みがなくなったので治ったのかな??と。。(そんなはずはない)
その後また痛みを気にしない生活を3ヶ月続けたところまた痛みが再発。しかも今度は強い痛みで、階段も降りれず、歩くのも壁沿いでないと歩けないほど。
また同じ病院に行って痛みを訴えたところ大学病院で手術した方が良いと言われ、大学病院に。
結局、手術するには軽症すぎて、人工関節入れるにしてもまだ若いって事で手術はせずに保存療法で様子見ということに。
リハビリとしてマッケンジー体操とピラティスをやってるけどこれが結構良い!痛みが治る感じはしないけどだいぶ良くなってゆっくりなら階段が降りれるようにもなってきた。
ウェイトを使った脚トレも徐々に再開できて嬉しい!この調子で頑張る!!
人工関節を入れられるのは60代に入ってかららしく、だからといって50代を足の痛みで無駄にしたくない。痛くてもやりたい事やりたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?