見出し画像

毎日続けるのは大変だよね、という話

今日はなにを書こうかな~
と思ってネタを探していたところ、
note公式さんの、こんな記事を見つけました(今更)。

で、ですね。記事の中に、こんなグラフがあるのです。

3日連続で投稿を続けている人の数

2日目の連続投稿……で、
すでに20%を切ってるんですね~。
(2022年3月時点のデータです)

まぁ、あくまでこのグラフは『連続投稿』なので、
週一投稿だとか翌々日というのが
カウントされていないだけで、
定期投稿(不定期も含む)されている方の数を含めれば
グーンと増えるはずですけどね。

わたしはどうにかこうにか続いてますが
(続けようとしてるので)、
正直な話、毎日投稿って大変です。

ネタを見つけることもそうだし、
書くための時間を確保する必要もある。
書き出したのは良いものの、
途中で話が取っ散らかってしまって
何が言いたかったのか分からなくなる。

ねー、大変。
仕事ってわけでもないし、
お金がもらえるわけでもないし(有料記事は別ね)
誰かから頼まれたわけでもないのにねー。

でも、楽しいですよね。

続けてる理由って、これしかない。
将来に繋げるために、とか
自分の発言や作品を公表したい、とか
アウトプットのため、とか
書くことが好き、とか

色々あるとは思うんですけど、
続けられてる理由って、結局のところ
楽しいから、なんだろうなって。

どうにかこうにか続けていれば、
慣れてくるので続けやすくなるという
良いスパイラルが生まれるんですけどね。

「何を書こうかな~特になにも思いつかないな~」
と思ってたけど、何とか(むりやり)書きました(笑)。

むりやりではありますが、それでも、それすらも
楽しんでるんだな、って思ってます。

明日はもう少しマシなことを
書けるようにしようと思います(反省)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?