見出し画像

ストックイラスト5ヶ月★

デザイン系の学校とは縁もゆかりもなく、
最終学歴はマイナー国公立大学
外国語学部卒 の海山すなです。

未経験からスタートしてはや20年。
デザイナーになってからのアレコレを
思いつくままに記していきたいと思います。


経過記録:6月中旬〜7月現在

さて、タイトルの通り
ストックイラストを始めて5ヶ月が経ちます。
今回もその活動記録なのです。

↓毎回のように触れていますが、ここでも再度確認。
2023年2月15日に初めてのイラストを
PIXTAさんにあげたところからの
ストック活動スタート。

もうすでに7月20日。
前回のnote投稿から1ヶ月以上経ってしまいました。
なるべく1ヶ月内に更新したいのですが、
この度は無理でした(開き直り)。

さて、5ヶ月と5日経った現在、
登録したイラスト数は以下です。

累計で
PIXTAさんに357点(今月45点←)
2月28日から始めたAdobe Stockさんで
313(審査通過)+12(審査中)点、
遅れてUPしだしたshutter stockさんは
放置状態の86点です。←
(PIXTAさんは審査中の点数も含んでます。)

shutterさんは前回から変わりなく、
一旦お休みしている状態。

登録サイト数もこの3ヶ所のみで、
いまのところ全く増やそうとかはしていません。

やってみてわかること

この5ヶ月で少しわかったこともあります。
やはり「売れ筋」っていうのはあるようで、
数打ったところで売れているのは同じイラストばかりな件。
(私個人の実感です)

私の場合特に、その時の気分で
自分が描きたいものを描き散らかしているだけなので←
余計にそうなのかも。
狙って作ったらちょっとは違うのでしょう、、、

でもそれでも自分の強みっていうか、
自身の分析にもなってけっこう参考になります。
ストックイラスト、なかなかやりますね。

のびのび

数字でみる成果は…※5ヶ月累計

成果の方はというと
この5ヶ月でPIXTAさんが単品購入1点
定額制25点DL
Adobe Stockさんが162点DL
shutter stockさんは17点DL
と、ほんと使ってくださった方々に
感謝の気持ちでいっぱいです。
なんかとっっっても嬉しい。(お仕事以上に)←

他にも皆さんが言っているように
shutterさんはDL場所を世界地図で示してくれるので
それ見るだけでも楽しい。
一旦休んでいるshutterさんだけど
また再開するか、、、という気分になります。

金額でいうと19000円ちょっとくらい?です!(5ヶ月総額)
ほぼAdobeさんのおかげです★

今現在と この先1ヶ月

本職に左右されるため捗らない月もありますが、
基本描きたいものを自由に描いて(気分転換に)
その描いたものが誰かに必要とされる喜びは
人生に新たな花を添えてくれるなあ
と私には実にいい刺激となっております。

金額とかあまりこだわりはないですが、
Ad-stさんのDLグラフとかを見ると
やってる感が醸し出されていてニヤニヤしてしまいます。
(↑実際はそんなにやれてもいない)

飽き性でもありめんどくさがりな私が
のびのびマイペースでやっていくには
ちょうどいい場所があったもんです。

これからもストイラのマイページを
すくすく育てていく所存であります。

なんせPIXTAさん、今月またもや
1ヶ月のアップロード可能枚数を
750枚に引き上げてくださったので泣
現実的な数なの?今の500枚でもぜんぜん無理
お仕事もストックもがんばりまーす★なのです。

また経過を記事にできますように。
今日はここまでです。


こんな感じで私の激動20年(←いまここ)の
デザイナー生活をぐいぐい進んできたわけですが
今に至る道のりは長く、
険しく、楽しく続いていきますので
また機会があれば文章にしたいなと思います。

お付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?