見出し画像

合同会社ProGress エンジニア交流会の紹介をします。

こんにちは。
木村真人が代表社員を務めている合同会社ProGress広報担当です。
今回は私たちが運営するエンジニア交流会について紹介します。

合同会社ProGressはITを軸としてWeb制作やキャリア支援を通じて、人のチャレンジをサポートすることを使命としています。

私たちはその活動の一環としてエンジニア交流会を開催しています。


合同会社ProGress エンジニア交流会の目的

近年、エンジニアを取り巻く状況は大きく変わってきています。
従来のエンジニアはプログラマー、システムエンジニア、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーにステップアップするのが一般的でしたが、IT技術の発達と働き方の多様化から、現代のエンジニアは多様な選択肢を持つようになりました。
AIやIoT、ビッグデータ、クラウド技術などの新しい技術が生まれるとともに、AIエンジニアやクラウドエンジニアなど、従来存在しなかった職種も増えてきました。

さまざまな職種が増えていく中で、自分はどのような技術を身につけて行ったらいいのか、どんな職種につけばいいのかわからなくなっているエンジニアも多いのが現状です。
実際に若手エンジニアで、どのようにキャリアを作っていけばいいかわからないという悩みは大きなウエイトをしめているようです。

引用記事は参考URLを参照

そこで重要なのはキャリアデザインであると弊社は考えています。

目まぐるしく変化するエンジニア市場を敏感に察知し、自分のなりたい姿という一本の軸をもとにキャリア選択をしていくこと。さらにそれを一人で考えるのではなく、人との対話の中でより洗練させていくことが大切です。
そのためにはたくさんの人と会っていろんな働き方を知ることと、相談できる友達や知り合いを作り、対話を重ねることが重要です。

そこで合同会社ProGressでは、
・エンジニア同士の繋がりを作る
・エンジニアのキャリアデザインを支援する
この二つを目的としてエンジニア交流会を開催しています。

合同会社ProGress エンジニア交流会の内容

会社員、ITフリーランス、経営者という雇用形態も幅広い人との交流ができる場として月に一回の頻度で定期開催しています。
エンジニア未経験でこれからチャレンジしようとしている人がエンジニアの実状を知ることのできる場としても利用いただいています。

実際に交流会を通じてやりたい仕事やなりたい自分が分かり、会社員エンジニアからITフリーランスに転向した方、別の会社に転職成功した方も多数いらっしゃいます。
かくいう私もキャリアデザインという考え方を通じて会社員エンジニアからITフリーランスに転向し、今では自分の理想とする働き方ができています。

合同会社ProGress エンジニア交流会の対象者

・現役エンジニア(Web、インフラ、情報システム、保守、PMO、デザイナー)
・現役ITフリーランスエンジニア
・IT業界へのキャリアチェンジに興味ある方

過去参加者の声

エンジニアの友達ができて嬉しい!
今まで知らなかった技術や働き方を知ることができてよかった!
自分のキャリア選択の幅が広がった!
ITフリーランス転職が決まった!

過去参加していただいた参加者からはたくさんの喜びの声をいただきました。
職種関係なく多くの方に満足していただけたようで、弊社としても大変嬉しく思っています。

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
合同会社ProGressが主催するエンジニア交流会ではエンジニア同士の繋がりや転職支援で皆様に貢献します。
これからは弊社エンジニア交流会の告知や交流会後の結果報告をさせていただきます。

参考URL

株式会社オモシゴ
【調査結果発表】20代・30代の若手技術者が抱える仕事の悩みとは?300名にアンケートを実施 2024年7月5日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?