見出し画像

【検証】屋外で飲むハイボールは美味しいのか?

先日の記事で、屋外でハイボールを楽しむグッズを揃えてしまったことを報告しました。
今回は検証記事になります。

仮説

  • 検証するまでもなく、美味いはず(笑)2~3割増くらい。

  • 気温は関係するはず。気温が高いほど、美味く感じるはず

検証条件

  • 気候条件:曇り時々晴れ 22~24° 

  • 場所:都内の公園。芝生の上にレジャーシートを敷く

  • ウイスキー : ワイルドターキー8年 / ブルックラディクラシック

  • タンブラー:ステンレス製 / セラミック製

  • 氷:ローソン氷

  • 炭酸水:ウィルキンソン

シンデレラフィット!?

検証結果

1.序盤
   控え目に言って最高。
   サンドイッチがまたよく合う。
 屋外という解放感もあり、たまりませんね…

バーボンにはパンが合う気がします
週末の昼間から飲む。こんな幸せあるのかよ

2 .中盤
なんか味が薄いような…。
ふとタンブラーを見ると、結露がすごい状態に。
そして中の氷もかなり溶けてました。

この日は10月にしては気温も高く、
熱伝導率の良いステンレス製タンブラーが裏目に出ていました。
一方でセラミック製のタンブラーは、明らかに氷が多く残っていました。
タンブラー選びも重要なファクターだったことに気づきました。

滅茶苦茶結露してる!

3 .終盤
ワイルドターキーハイボールを2杯楽しんだ後、
ブルックラディに変えようと思ったところ、
サーモスの保冷バッグにしまっていた氷が溶け始めていました…。

ちゃんとファスナーで締めていましたが、
直射日光に当て続けていたせいで溶けてしまったと推測。
日陰に保冷バッグを置いておけば溶け方が変わったかもしれません。

小さい氷の処理にも困りました。
その辺に捨てるわけにもいかず、
かといってそのまま使うと一気に味が薄くなる為です。

所感

ハイボールの味とは関係ないのですが、今回検討する際に感じた事を記載します。

・場所選びの大変さ
 家庭の都合上、屋外でハイボールを楽しむ為には、
 下記の条件をクリアする必要があります。

  a .徒歩や公共交通機関で行けること
  b. 芝生があること  遊具があるとなおよい
  c. トイレが清潔な状態であること  もしくは商業施設が近くにあること

・荷物が重い
 ちゃんと測定していないのですが、保冷剤の中にウイスキーや氷、
 炭酸水などを全部入れると4kg以上の重さになると思います。

・直射日光は避けるべき
 もちろん、氷が溶けるのを避ける目的もありますが、
 長時間日に当たる事は単純に体に悪いからです。
 家に帰った後は、疲労困憊になり、翌日体調を崩してしまいました。

・人目が気になる
 酔っぱらってくると緩和されます。

結論

仮説:検証するまでもなく、美味いはず(笑)2~3割増くらい。
 →序盤は確かに家で飲む2~3割は美味しかった。
    中盤以降は氷が過剰に溶けてしまったため、一気に味が落ちた。

・氷が溶けにくくする方法が必要
・直射日光を避ける方法を検討する


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?