見出し画像

【鵠沼海岸開催決定!】Awakening Aromatherapy®︎体験レッスン

助産師chiori

Awakening Aromatherapy®とは??
文字通り「目覚めのアロマセラピー」です。 
「人生を変える!奇跡のアロマ教室」(小林ケイ著)という著書の元になっているものです。 (アロマセラピー業界ではとても有名な本です)

これまで、すでにアロマセラピーの資格を取得されている方、心身に不調を抱える方、子育てに悩まれている 方、そして、「自分らしさ」を知りたい方や、さらに自分の人生・生活を豊かなものにしていきたい!! という方など、全国各地の方が受講されている人気のあるレッスンです。

このAwakening Aromatherapy®は、単にエッセンシャルオイルの成分や化学的なこと、香りの歴史などを学ぶの ではなく、ひとつひとつの精油の抽出部位(植物のどの部分が香りの元になっているのか)、また、その植物が どのような姿・形をしていて、どのような土地や環境で育っているのか。そして、中医学やアーユルヴェーダな どの伝統医学のエッセンスも含めて学ぶことができます。

ワークとしては、「香りのイメージング」というものがあります。 香りを嗅ぎ、香りを通して、浮かぶ色や形、情景や言葉などをスケッチブックに自由に表現するというもので す。誰かにこう書きなさい、こう表現しなさいと言われたものではなく、香りで刺激された自分自身の脳・思 考・直感が表現するものは、全て自分の中にあるものからしか生まれませんので、ここに表現されることの意味 を深くみていくことだけでもセラピーのようなワークなのです。

一般的なアロマセラピーのレッスンではなく、自分の感性を通して学ぶ(自分に気づく)内容となっており、自 分に対する新たな気づきがあったり、可能性や視野を広げてくれます。そして、癒されるセラピーのようなレッ スンだと思っています。


Awakening Aromatherapy®の魅力は??
私は「イランイラン」という花の香りが、ずっと大嫌いでした。 アロマの香りでは「イランイラン」というのは、王道で必ずと言っていいほど アロマのレッスンでは学びますし、多くの方が「好き」もしくは、「まぁまぁ好き」というものです。 しかし、私は、「絶対に嫌・・・・」というくらい、受け入れられない香りのひとつでした。

香りは、日によって、時間帯によって好みが変わるものですが、 15年ほどずっと「嫌い」ということにも意味があったんだ・・・ということが、このAwakening Aromatherapy®を学んで気づくことができました。

香りは、自分の内面を映し出してくれます。 そのため、頭で思っていることと、体が求めていることの違いに気づくことができるようになり、無理をす る・・・ということが無くなりました。無理をすることがあっても、その分しっかりと休み、自分に癒しを与え られるようになりました。

なぜ、香りが自分を映し出してくれて、鏡になるの?ということもレッスンではお話させていただきます。


なぜ、産後・子育てママ・ワーママにAwakening Aromatherapy®なの??
今回は、このAwakening Aromatherapy®を子育てが大変な時期のママさんにぜひ経験してほしい!! という思いがあり、このような機会を設けさせていただきました。

産後、育児期はどうしたって、母は自分を犠牲にしてしまう時期です。
自分を犠牲にして我慢が多い、自分のことより子供のこと、家族のこと、自分の心配より、子供のことを心配す る・・・

こういったことは決してネガティブなものではなく、 子を育てる女性としては必要ことで、これからの人生において他とは比べ物にならないギフトになるのではない かと思っています。

子育てを経験している女性からすると、この時期はあっという間だよ~と皆が言います。

私は小4と小2の男の子がいますが、フルタイム・共働き・ワンオペ・近くに両親、兄弟なしの状況で 子育てしていましたので、はっきりいって、ほぼ何も記憶にありません・・・・。 非常に荒れた?!全く余裕のない日々でした。今思えば、「よくやっていたな・・・」という感じです。

とにかく、私は仕事が好きで、”これが私のスタイル”だと信じ、自分と向き合うということ、そして、子供と本 当の意味で向き合う・・・ということが欠けてしまっていました。

こういった生活を続けていたところ、色々な形で私にも、子供にも、心と体にサインとして現れ始めたので す・・・。

このサインは、私にとってとても意味のあることだと思い、本当に心から「楽しい!」と感じられる生き方をし たいと思い、仕事好きの私が、一念発起し組織を抜けて今のような活動をし始めたきっかけとなりました。

その手助けをしてくれ、薬ではよくならなかった心身の不調を改善してくれたのがアロマセラピーでした。この Awakening Aromatherapy®を通して、結局は「自分自身」なんだと改めて感じました。

サインに気づく感性を養うのも、サインに向き合うエネルギーを蓄えるのもママには大切なことです。 アロマセラピーはその感性を養うことやエネルギーを蓄えるツールとしては忙しいママにも非常にお勧めできる と思っています。

香りを嗅ぐだけでも十分エネルギーを感じられます。 エッセンシャルオイルは、世界各国のあらゆる大自然の中で自分らしくのびのびと成長している植物のエネルギ ーがぎっしりと詰まっています。エッセンシャルオイルの持つ奥深さをぜひ体感してみていただきたいです。

まだ、私自身も子育て真っ只中ではありますが、これまでの助産師経験、教員経験、子育て経験を活かして、 産後ママさん、育児中のママさん、そして、これから社会に出ていくママさんに、 一人一人がしなやかな軸を持ち、もっと伸びやかに、そしてより豊かに生きていってほしいという願いのもと、
このAwakening Aromatherapy®をスタート致します。




当スクールのコンセプトは【気づく・つながる・調和する】です。

一人一人の女性がしなやかに自立するためには、
自分自身に気づき、心・身体・スピリットの繋がり、そして、全てとの調和だと
思っています。

「調和」という概念が大好きです。
私の永遠の課題なのかもしれません。

少しでもご興味を持っていただけましたら、
ぜひこの機会にAwakening Aromatherapy®を体験してみませんか?
今回は、レッスンに集中していただきたいため、お子様連れはご遠慮いただいております。

必要な方は、お子様をお預けできる託児サービスをご利用下さい。
 (「午前の部」のみ託児サービスが可能です)



【日時】
12月8日(水) 午前の部:10:00~11:00 午後の部:14:00~15:00

【場所】
レンタルスペース「フレックス」 鵠沼海岸駅より徒歩4分

【内容】
1)香りのイメージング 
2)1)で使用した香りについての説明 
3)クラフト作成 (1種)


【料金】

3,850円(税込)
(材料費込み)
当日、現金でお支払いいただきます。

*託児をご利用の方
上記料金以外に1,500円/1.5時間頂戴致します。

【ご持参いただくもの】
・色鉛筆
・スケッチブック
(白い用紙でもかまいません)
・筆記用具

【ご予約方法】
https://www.calla-lily-chiory.com/contact/

下記の内容をご記入下さい。

1)氏名(ふりがな)
2)ご連絡先(電話番号、もしくはメールアドレス)
3)ご予約時間帯 午前の部or午後の部
4)アレルギー・持病の有無
5)このワークショップを受講しようと思った理由
6)託児サービスのご利用の有無

託児ご利用の場合、
お子様の年齢・アレルギー等注意の必要なことがあれば事前に
お知らせください。


当サロン&スクールの詳細はHPをご覧ください。
https://www.calla-lily-chiory.com/