見出し画像

何でも首を突っ込みたがる人とは

こんにちは。

他人の問題、関係がないことに首を突っ込み、場をかき乱す人。
自分のことは棚に上げ、他人のことに必死で、よく思われないうえ、いつも焦りと空回りであわただしい印象です。

なんにでも首を突っ込みたがる人の心理的背景には、強い承認欲求があり、自分の存在を忘れないでほしい、と考えるらしく、とにかく誰かに認められたい、自分を認めてほしい、自分に注目をしてほしい欲求が強すぎて、他人の問題にまで口出しをしてしまうそうです。
誰もが持つ承認欲求ですが、あまりに度を越しているので、周囲から疑問視され、引かれてしまうようなことが多いです。

また、メサイヤコンプレックスといわれる人も、この傾向があり、自分が救世主になる事を求めてしまう人、誰かのために何でもしないといけないと思う人、自己肯定感の低さから人の役に立つことと自分の存在価値が同義になっている人であるため、何かしなきゃ、何かしなきゃと、ひっきりなしに首を突っ込み、無責任にその場をかき乱します。結果として、有難迷惑で混乱することが多い印象です。

また、境界線パーソナリティ障害の白黒思考の強い人も要注意だそうです。自分が正しいと思い込むと、周りがすべて間違って見えることから、怒りに転換しやすく、強い攻撃性になることがあり、首を突っ込む原因になっているそうです。

その他、ASDの論理性優位からくる完璧主義。相手を正してあげないといけない、という発想で首をつっこむようなこと等。

多くは、複数の要素が絡み、あらゆることに首を突っ込む衝動を抑えられない形になるようですので、君子危うきに近寄らず、巻き込まれないように、距離をおき続けるほか、混乱の対処が難しいようです。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

今日もよい一日を。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件