見出し画像

人材派遣会社の正社員なんだけど派遣先の闇を見ている件について

用語として、
下記の通りに分けておりますので見ている中で、ご理解お願いします。

スタッフ=派遣スタッフの事。
社員=正社員登用されている人の事。


自分の立ち位置を改めて…考えも隠さず話すと…

隠す理由もないと感じ始めていますので、自己紹介しなおすと、
私自身、志望して人材派遣会社の正社員を行っており、現在2か月目となります。また、自分もスタッフ側で働いており、現在、コールセンターに派遣されております

いわゆる、社会的に超黒く使い物にならないと言われる位置の人間です。

元々、新卒で、携帯販売を行っていましたが、自分のやりたいことができなくなること、トップダウン型のためか意見が出しづらく、不満が多いことなど複数個嫌う理由が出てきており、最終的に自己成長ができないと感じ辞めました

昨年12月末までの8か月間の事でした。

その後、短期離職などの事もあり、就職活動は難航。
(当たり前ですが)いい会社ほどこんな人材を入れない傾向なので、再就職は不可能だと考え、他の稼ぐ方法がないかを考える事もありました。
例えば、FX、株、配信や動画編集…時に犯罪でもいいかもと感じるときもありました。
それもそうだと思います。金が欲しいのに稼ぐ場所がないうえ、お断りされているので…他の手段がなかったというのが本心です。

しかし、見ている人は見てくれているようで…
偶然、大学時代に学生バイトでお世話になった派遣会社(今の会社)の社員募集を見かけました。
藁にもすがる思いで募集要項を読み込み、履歴書を提出しました。

面接は、大学時代に面接をしていただいた今の上司でした。
上司としても思ってもいないことだったようで、むしろ福岡で一緒に話したいと言っていただき、今年2月ごろに博多支店に伺い、色々と話しました。

それが決め手となり、私は内定を了承しました。
今は熊本で、派遣先の会社の内情を伺う潜入社員の役割も行う社員となって様々な業務経験を積んでおります。

それが、私の今話せる範囲の自己紹介です。


(多分、公言NG)今の会社で見てしまったもの

こんな私なので仕事が難しいこともそのために何が必要かなど、よりよく効率的に行動できるように行動や思考は止めないようにしてます。

できない人間ですので、できる人になるには時間が欲しいわけです。
でも、そればかり気にするわけにはいかないので、とりあえず今できる事をしっかり、見なくてもできるぐらいには理解しようと行動してます。

派遣事業といえば…一番有名な事は何かというと、実際の社員の目線でいえば、派遣切りができる点でしょう。
どんな理由でも会社に対し不利益だと思わせれば、契約を切れるんですよ。
例えば、言葉遣い、身だしなみ、業務に関しての処理速度や処理内容の正確さなど…結局のところ、正社員や直雇用と違うので、切れると思ったなら切れます

実は、管理職になり偶然知ってしまったのですが、今月だけで、出向先の会社で2桁の方が辞めており、その2割弱が契約を切られておりました

退職理由の内容なども理解してますが、なんか多くね???って感じてます。
というか、退職理由も多分、これ…ってなるものもあり複雑な心境です。

まぁ、見せしめ…なんですかね。
そんなこと言ってる社員さんいましたし。
(その方が他の社員さんと話してたので知ってしまったという…)


報連相っていい言葉だわ(思い立ったが吉日)

先の章で書いた話を偶然見て聞いてしまい、思い立った吉日とのことで、昨日(5/24)の夜に、上司に電話しお伝えしました
勤務時間外にもかかわらず、上司、本当にありがとうございました。
また、新しいスタッフを入れる事が決まっているようで、自分の部下になるとのことでした…参ったわ

というよりも、上司もそれらしい系譜があることを理解しており、そのうえで動向も探ってほしいということから自分を今の派遣先の会社に入れており、他で、このnoteでお伝え出来ないないようなども含めてお伝えしたところ、思ってもない発言などがあったようで、かなり心配している様子でした。ましてや、自分が管理職の仕事をしており、案件をどれだけしているかなどはその時初めて知ったようです。

別の話になりますが、その際に、もしかすると別の派遣先にサンプル派遣社員みたいな形で入れたいと考えているとおっしゃっておりました。
もし、そうなるなら自分を向かわせた後、ある程度してから他のスタッフの方を入れたいと考えているとのことです。
上司の狙いとしては、いい社員を入れてアピールし、契約を結びやすくする狙いです。

実は入社した際に、今の会社も6,7,8月が潮時じゃないかな?って感じていたんですよね。
前職でやめたときに感じた雰囲気とは違うんですが、その雰囲気と合う合わない関係なく辞めるだろうなという雰囲気を濃く感じているので、そんな気がします。
まぁ、そうならないのが一番いいですが。


社会ってホント、おかしいっす。

実は、今の会社の話していた上司って人間性がおかしいとか、普段からそんな感じかと言われたらそんなことはなく、むしろしっかりしているという感じなんですよ。

じゃあ、何が悪い?って考えたとき…
多分、会社自体がそういうことになっているのかなと感じております。

なんで?
→上の意見って絶対やん。

今、会社に残っている人を見ると、直雇用の比率が増えており使い勝手のいい人材が直雇用であった方がいいよね?って感じがしていました。

派遣の追い出しでもしているのでしょうかね?
見ている感じでは、意図して行っているわけではなさそうです。

仕事柄、電話するたびにいろんな人と話しますが、
共通して言えるのは、最初から悪人みたいに言われている人はいないということです。

でも、悪人みたいに振舞わないと、それに順応し、当たり前に振舞わないといけないのが今の社会で、求められていることなんだと感じてます。
自我を出していいのは、その場所のTOPかそれに近い人だけでしょうね。
それ以外の9割は依存か洗脳か…自分をだましてないといけないのでしょうね。

いつか自分を表現できるそんな日に出会えるといいなと思うJUNでした。





余談:怖いなって思った話

最近、メズマライザーって曲を聞いたんですよ

友人に勧められて、聞く流れになったのですが、聴く前から違和感というか、恐怖という感じがしたので、最初は聞けなかったですが…
聴いたうえでの感想は…あまりにも複雑でしたので、

現実を直視しすぎると 失明しちゃうんだ! だから、適度にね(^^♪

メズマライザー 歌詞より

あえて、この言葉だけ置いておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?