見出し画像

君は0%

私はパソコンの画面を何度も確認した。
"あなたの自立度は0%です"

どうも。
私はアラサー既婚OL、精神系の病気持ち、趣味は転職活動とチャット、特技はなしのネガティブ人間である。

夫によく
「精神的に自立した方がいいよ」
と言われる。
どうやら私は自立度が低いように見えるらしい。
私はこれでも一応独り暮らしもしていたし、自立度が低いはずはない!、と思い自立度を調べるサイトで、調べてみたのだ。

そのサイトでは質問に対し、はい、か、いいえ、で答える形式であり、私は、ふんふん、と自然と答えていた。
そうしたら、結果は冒頭の通り、0%だった。

そもそも、夫の言う精神的自立とは何なのか。
夫曰く以下の通りである。
·自分で決断できる
(私は全部親に決められていたので、自分で決断できない)
·自分のことは自分でできる
(私は世話してほしい人)
·程よく甘えない
(私はかまってちゃん)
などなど

夫の言う自立度に対して、私は正反対の性格のようだ。
これでは、自立度が0%でも仕方がなく思える。

私の今年の目標は、自立度を100%にすることであった。
だが12月半ばになっても自立度が高くならない。
むしろ0%のままである。
一応、自分でも努力してみた。
しかし残念なことに、努力しても空回りしてしまう。
来年こそ自立度を100%にしたいと思う。
今年も毎日がんばって自立度を10%ずつ上げれば、いけるかもしれない。
まあ、無理か。

ちなみに今回のタイトルは、1980年台にヒットした、オメガドライブの
「君は1000%」
を真似てみた。
良い曲なので、一度是非聞いていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?