見出し画像

2番目に高い販売中のアメリカワイン

先日、いま売っているいちばん高いアメリカワインをご紹介しました。
今回は、2位をご紹介したいと存じます。

Sine Qua Non Gewürztraminer With No Name 1999です。

本日時点で300万円強で販売中のようでした。
1位のものはラスベガスで販売中ですが、こちらはロンドンで販売中です。

Hedonism Winesというお店で、わたしがもっとも行ってみたい場所のひとつです (ヘドニズム: 快楽主義)。さまざまな写真をみる限り、内容もさることながら、展示が非常に美しいです。おそらく観光的にも有名な気がするので、行ったことのある方もいらっしゃるのではないかと想像します。このワインは、お店のどこに展示されているのか…。宝探しになると思います! (しかも無料!?)

さて、2位のワインの話に戻りますが、1位と同じく「シネ クア ノン (Sine Qua Non)」でした。
もはやパーカーなどが評価するまでもなく価値があることがわかります。
しかも、シネ クア ノンで特に有名なシラーやグルナッシュではなく、今回も白でした。
品種はゲヴュルツトラミネール
これまでシネ クア ノンでは数回この品種を用いていますが、すべて甘口ワインでしたので、ゲヴュルツトラミネールのドライワインは唯一のものと思います。
またおもしろいことに1位との共通点として、Babcock Vineyardのブドウを用いたことがあげられます。

さらに重要なことは、No Nameであること。
ジェファーソン・ボトルを彷彿とさせる…とまでは言い過ぎかもしれませんが、品種に加え、ここに価値の高まりがあるのだと思います。

よくみるとボトルには、”Thank you for playing! Never released Gewürztraminer”の記載、そしてサインらしきものがあります。これは、生産者のManfred Kranklがワインのオファーレター中で仕掛けたゲームの回答者に対してのお礼のボトルであったようです。

商品コメントには以下のような記載がありました。
本当に限られた方々だけが手にすることができたようです。

This is an incredibly rare bottling of Gewurztraminer from the Babcock Vineyard that was never released to the market but was instead offered as a thank-you to mailing list members who had participated in a game in which they had been invited by Manfred to fill in the blanks that he had left in his release letter

また、驚くことに、このワインのヴィンテージは2000年との説があります。1999と記載があるのに…。
ご興味のある方は、こちらの記事をご覧ください。どうやら、誤って記載してしまったようです (笑)。

ということで、現時点ではおそらく2000年以降のヴィンテージでいちばん高いアメリカワインです。

(Header Photo by Jadon Barnes on Unsplash)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?