見出し画像

2020.10.20京都といえば清水寺

八坂庚申堂↓から八坂の塔を背に、清水寺へ向かいました。

自粛ですっかり体力が落ちていて、坂道がきつい・・・

途中、京ばあむパフェを食べて復活(写真なし)。バームクーヘンは喉乾くのであまり食べないのですがアイスが乗ってて美味しかったです。
たぶんここ↓

ということで清水寺到着

IMG_1567清水寺 note2

重要文化財の仁王門。1490年に再建されたものがそのまま残っているんだとか。

画像2

もっと近くから。いい具合の夕方に到着できました。

画像3

こちらも重要文化財の三重塔。

ここから舞台に上がると、修復中でした。

画像4

働いているところ、旅行で来ていて恐縮です。ありがとうございます。

画像6

舞台と京都タワー。逆光がまぶしい。

画像5

舞台から参道を。このあたりは色づいていて綺麗。

画像7

夕景の舞台がまた綺麗。工事が終わったらまた荘厳な姿をみせてくれるんでしょうね。

画像8

遠目からの三重塔。夕日を受けて暖かい雰囲気。

画像9

音羽の滝。ちょっと暗くなってきました。

本当はこの後お茶とお団子を食べるのがルーティーンだったのですが、閉まっていたみたいで、おとなしく帰りました。

****

先月に行った京都、ようやく写真の整理が終わりました。途中から淡々と写真をアップするだけになってしまい、反省です。。

いつ行っても京都は楽しいです。写真を撮るだけでなく、参拝して美味しいものを食べて、日本人でよかったと思わせてくれます。

コロナ次第かもしれませんが、次は春にも行ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?