見出し画像

2020.10.19イクスカフェ〜松尾大社の写真たち

トロッコ列車↓から嵐山駅ではなく嵯峨野駅(終点)におりました。

周辺の有名カフェのイクスカフェで休憩しました。
シーズン外だったからか?30分くらいで入れました。

画像1

テーブルに七輪が運ばれ、手元でお団子が焼けます。
こちらはお団子セット。よもぎが美味しかったです。

画像2

冬季限定のぜんざいセットのお餅です。
写真に夢中になっていると膨れすぎて転がり落ちそうになりました。
こちらもおいしかったです。

IMG_1090イクスカフェnote2

お店の正面。いい雰囲気です(すみません、後ろ姿撮ってしまったのでぼかしを入れました)。


休憩を終えて、渡月橋を越えたところでバスに乗って松尾(まつのお)大社に移動しました(渡月橋はうまく撮れませんでした。。)

松尾大社の神殿は701年に造営されたのが始まりだそうです。由緒がありすぎる・・・

ホームページ:http://www.matsunoo.or.jp/

画像4

楼門。入り口です。

画像5

拝殿。

画像6

本殿。松尾造りというそうです。

画像7

本殿を正面から。ここだけHDR。こう見るとうっすらと青空が出てきてました。

ちなみに16時には概ねしまってしまいて、御朱印はもらえませんでした。
残念。本来は結構広いのですが、ちゃんと見るのであれば早めにくるのが良さそうです。
人も少なくのんびり拝観できると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?