見出し画像

通院日 #2023.11.30

水曜日。

気が付けば11月も終わり。早いなあ…。あっという間に時間が過ぎていく。最低気温0度。最高気温4度。朝から吹雪。仕事へ行こうと思って外に出たら久しぶりに冬の匂いがした。

雪は降っているけれど気温が高めなのですごく重い雪。道路はべちゃべちゃ。歩道もべちゃべちゃ。どこを歩いてもでこぼこで歩きづらい。流雪溝が流れていないみたいで、大きな水たまりがあちこちにある。

雪の降り始めは道路状況が悪くて街は大混乱。でもバスは平常通りに運行していた。

バスの中の両替機で500円玉を両替しようとしたら戻ってきてしまった。2回目もやっぱりだめ。それを見ていた運転手さんが「新しい500円硬貨には対応していません…」と申し訳なさそうに言ってくれた。

そう言われて気が付いた。そういえばこの500円、なんだかすごくビカビカだしギザギザも違って見える。今まで何も気にせずに使ってきたけれど、新しい500円硬貨をちゃんと見たのはこの時が初めてだった。


スマホで調べてみたら、新500円硬貨が出たのは2021年の11月だったらしい。2年前の私は、この世の果ての、そのずっと向こうの先でなんとかその日を生きていくのが精一杯だった。だから新しい硬貨のことなんて興味もなかったし、どうでもよかったのだと思う。


そう思うと、新しい500円がなんだかとても愛おしく思えてきた。キラキラと輝いてすごく奇麗だし、せっかくだから使わずにとっておこうと思った。

新しい紙幣や硬貨が出ると、機械もそれに対応させないといけないんだなと、今更ながら思ってしまった。地方のローカルバスだとそういう費用を捻出するのもなかなか大変なのだろうなと思う。


そういえば、私がいつも使っているバスはPayPayで運賃を支払えるのだけど、これを機会にPayPayで払ってみようかなと思った。

車内に貼ってあるQRコードをアプリで読み取って、あとは自分で金額を入れて決済すればいいみたい。今度、終点で降りる時に試してみようかなと思う。

仕事から帰ってきて、少し休んでからスーパーへ行った。雑誌のコーナーにレタスクラブの最新号が置いてあって、付録がスヌーピーのエコバッグだった。

いつもなら即買いしてしまうところだけれど、私はずっとniko and…のショルダーをエコバッグ代わりに使っていて、すごく気に入っているから今回はいくらスヌーピーでも買うのはやめることにした。

もうちょっとスヌーピーの絵が小さくて、色も可愛かったらよかったんだけどなあ。でも雑誌の付録だと考えれば悪くはないのかなあ。。

木曜日。

最低気温-1度。最高気温1度。朝から吹雪。昨日からずっと降り続いていて、1日で30cmくらいは雪が積もった。どこを見ても真っ白で奇麗だなと思う。

今日は通院日。家の近くの営業所からバスに乗って、病院の最寄り駅に着いたら更にひどい吹雪になっていた。バスも少し遅れていたから予約の時間に間に合いそうもないし、傘を差しても雪だるまになりそうなくらいの吹雪だった。

しかたなく駅前からタクシーに乗った。病院までは歩くと20分くらいかかるのに、タクシーだとあっという間に着いてしまった。体感だと2分くらい。やっぱり車って便利だなあと思った。

駅から病院まではギリギリワンメーターの距離みたいで、病院の近くの信号のところで運転手さんがメーターを止めてくれた。おかげで初乗り料金の700円で済んでしまった。QRコード決済にも対応していたからメルペイで支払った。運転手さん、ありがとうございました。


病院はいつもよりも混んでいて、座る場所がないくらいの混雑ぶりだった。今日は診察の他にインフルエンザのワクチン接種を受けることになっているから受付で問診表を渡された。

質問事項は「アレルギーがありますか?」とか「妊娠していますか?」とか、そういうよくあるもの。書き終わって受付の方に渡したら体温計を渡されたので熱を測った。

体温は37.2度だった。座って待っていたら看護師さんがやってきて「37度あるけど大丈夫?」って言われた。でも体調は全く問題ないし、ただ単に病院の中が暑いだけだと思った。

そのまま外来の処置室に連れていかれて「もう1回測ってみようか」と言われて別の体温計で計ってみたら今度は36.7度だった。念のため、血圧とSpO2も測定したのだけれど、特に問題はなかったみたい。

知ってる看護師さんだったから「大丈夫そうだね。でも気分が悪くなったらすぐ言ってね」と言ってくれた。

すごく混んでいて待合室で50分近く待ったのだけれど、「ブラックフライデーに何を買うか選手権」をひとりでやっていたから、待っている間もけっこう楽しめたからよかった。

前回から特に体調面の変化も無かったら診察は10分くらいで終わった。次の診察は4週間後の12月28日ということになった。

続いてインフルエンザの予防接種を受ける。私は昨年も受けたのだけれど、自立支援医療を利用していてもワクチン接種は別なので実費で3,600円かかりました。※自治体によっては補助が出るところもあるようです。

これは私個人の見解ですが、インフルエンザのワクチンは長い歴史があって安全性も高いと思うので受けておいて損は無いと思っています。

看護師さんはさすがに慣れていてあっという間に終わる。痛みはほとんどなし。採血や点滴もそうだけど、慣れてる看護師さんは早いし上手だし、いつもすごいなあと感心してしまう。


院内処方で薬をもらって時計を見たら電車の時間まであと25分くらいしかなかった。駅まで歩いたら超ギリギリ。しかも外は吹雪。もし乗り遅れたら次の電車まで2時間待ち。

どうしよう…って考えている時間も無かったから、来る時に利用したタクシー会社に電話をしてみた。そうしたら「すぐに向かいます」と言われ、2~3分で病院の前まで来てくれた。帰りは呼んだ分100円高かったけれど、吹雪の中を歩くよりはずっといいと思った。おかげで電車にも間に合ってよかった。

夜になって注射をしたところが少し痛くなった。痛いと言っても、接種後によくある疼痛。今日はなんだか疲れたし、早く寝ることにした。薬を飲んで22:30にベッドに入る。

金曜日。

最低気温-3度。今日も朝から雪。朝早く目が覚めて温度計を見たら部屋の中が7度だった。ファンヒーターのタイマーが稼働する前だっから2度寝をする。布団の中が温かくて幸せ。

2度寝して起きたら7:30だった。寝すぎるとなぜか頭が痛くなることが多いから頑張って起きる。ファンヒーターのおかげで、起きたら室温が18度になっていた。

毎朝、起きたらAnkerの体重体組成計に直行するのだけど、素足で乗るから真冬だとすごく冷たい。おかげですぐに目が覚めます。

iPhoneのロック画面とホーム画面をシンプルなものに変えたのだけど、ロック画面は小さなスヌーピーが可愛いからいいとして、ホーム画面はアイコンの文字も消しちゃったからものすごく使いづらい…。

アプリのアイコンって、無意識に色と形で記憶しているんだなと思った。それとやっぱり文字は偉大だなと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?