見出し画像

みぃちゃんのお砂糖なしのおやつ

見つけました。
お砂糖を使わなくてとびきりおいしいおやつ!

Sunday morning

塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹、にんにく麹、レモン麹…とだいすきな麹がキッチンにふえていく中、最近仲間に入った「甘麹」。

お粥に米麹を入れて50-60°に数時間保つとできます。
水分少なめの甘酒、みたいな感じ。

うちには炊飯器もヨーグルトメーカーもないけれど、土鍋がある!🫕


ときどきぐつぐつして保温するだけで、ほんとにできてしまった♡
たべるのだいすきみぃちゃんのおやつレシピは、ここ2年ほどずっと試行錯誤の連続でした。油と砂糖がたっぷりになりがちなお菓子をどうやってヘルシーに、かつしあわせなおいしさにできるのか。


今回は、いつものホットケーキのお砂糖をこの甘麹に変えて作ってみました。

鉄のフライパンなので慣れない生地はドキドキする
✳︎
もっちり焼き上がりました


生地の粉も米粉だったからか、焼いていると懐かしきフランスのおやつの香りが…🧚‍♂️

お粥を甘くしたみたいな、フランスでは定番のデザート。
Riz au lait ! ♡

(米)・オ・(ミルクを入れた)


よく買っていたリ・オ・レ

あぁ、ほんとにすきでした。
おいしかったなぁ…🕊🇫🇷。



さて、バターでじゅっと焼いたホットケーキ。

みぃちゃんのわくわくした顔。


パタパタ冷まして、ひと口食べたみぃちゃんが、
「これ、ぜんぶみぃちゃんたべるね!♡」と。


なんとか説得して私もたべてみると、ちゃんと甘くてあたたかい味。


冷めてもおいしい。
いや、むしろ冷たいのがおいしい。


これからもクッキーとかケーキとか…甘麹で作ってみよう。

ちなみに、私はほんのり甘じょっぱい卵焼きがすきなのですが、これも最近は砂糖をやめて甘麹にしています。あとはパン作りに必要な少量の砂糖も甘麹に変えられたら、もう砂糖を買うこともなくなりそうです。


お出かけ先やいただきものでは何でも喜んでたべるのですが、みぃちゃんを見ていると砂糖入りのおやつをたべた後にムシャクシャしていることに気づきました。

砂糖をとらない日のおだやかなこと…。



少し前に読んだ山田奈美さんの本の影響で、小さな子への砂糖について少し考えるようになりました。
(山田さんは息子さんのたべるものに一切砂糖を使いません)

私自身は、小さな頃から砂糖を日常的に、まぁまぁ摂ってきたと思います。
でも今みたいに情報がたくさん入ってきて、気軽に材料が手に入る時代だったら、私もこのホットケーキみたいなおいしさを選んでいただろうな。むし歯にもなりにくかったかもしれない。


今回、いつも以上においしく、しかも体にいいおやつに出会えたことが嬉しくて嬉しくて、noteに書いてみたいと思いました。


甘麹仲間の方がいらしたら、ぜひ情報交換したいです🍩

発酵あんこもおいしそうですね。

まだまだこの世界は未知のことがいっぱいで、学びに感謝感謝の毎日です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?