見出し画像

オタクとアイドルが繋がった話②

お読みいただきありがとうございます。

この記事では

上記ブログにてご紹介していた、実際にアイドルと繋がっていたオタクのお話をご紹介していきます。

今回は男性×男性の話について。

あくにゃんという男性

あくにゃんちゃんねる」というYouTuberをご存じでしょうか?
あくにゃんちゃんねる」にて動画を投稿している「あくにゃん」は国内外の男性アイドル現場に通う男性アイドルオタクであり、Youtuber。
そして元俳優、D-BOYSのメンバーでした。
普段は会社員としても働いていたり、ラジオパーソナリティーやイベントMCとしても働く男性、阿久津愼太郎さんのことです。

D-BOYSがパッとしない方には…
・瀬戸康史さん
・山田裕貴さん
・志尊淳さん
などの俳優で構成される集団と思っていただければよいです。

元メンバーには今回紹介する阿久津愼太郎さんや
・城田優さん
・中村昌也さん
・五十嵐隼士さん
もいました。
※脱退に関して、D-BOYS公式サイトから除名となっても一切の報告がない場合もあります。

ワタナベエンターテインメントという有名事務所の俳優の集まりですね。

あくにゃん最初のYouTube動画投稿

あくにゃん最初の投稿は「【金欠】新大久保アイドルにハマって100万飛んだ話」という男性アイドルオタクによる、男性アイドルのお話をしていました。

ジャニオタ・Kポオタである

ジャニーズだと「Kis-My-Ft2」の「北山宏光くん」が7年くらい(2018年時点)好きで、そこから「ジャニーズJr.」の「井上瑞樹くん」にここ2~3年くらい(2018年時点)で沼にハマったそうです。

デビューしているジャニーズの現場には男性ファンも少なからずいるのを見かけますが、ジャニーズJr.まで好きな男性ファンは貴重に思います。

そして2年前くらい(2018年時点)から新大久保にいる韓国人の地下アイドル「TARGET」というアイドルグループの「スルチャン」にハマったそうです。
※あくにゃん当時男子大学生
※一応韓国でも日本でもデビューしている。

CDは大量に購入し、韓国で開催されるサイン会にも積極的に参加し、親にもブチギレられるなど、かなり熱狂的な男性アイドルオタクです。


コラボ動画

にゃんきぃ

あくにゃんのYouTubeを古い動画から新しい動画へ順に見ていくと、ソロで投稿していたり、同世代の友人でありオタクである「きぃたん」とコラボし、「にゃんきぃ」としてよく投稿されていました。二人ともイケメンオタクです!

韓国アイドル

なんと韓国で有名なプロデュース番組「PRODUCE101 Season2」にも出演していた方々の所属する韓国アイドルグループ「D1CE」ともタコ焼きをするというコラボ動画まで上げていました!
これは立派な繋がりです!と思いきや実はあくにゃんはこのグループ「D1CE」のファンではなく、「他のグループのファンで韓国に行った時にテレビ番組で見ていました。」「人気なんだなと思っていた」とのことでした。
ちょうど「D1CE」が日本でのリリイベが開催されるということで、何かのきっかけでコラボができたようですね。

自身のファン

新大久保にて自分の知名度調査の動画を投稿。
新大久保ではあくにゃんはよく知られていますね。

・オタ活の頂点にいる感じ
・ナムジャペンの神

コメントでは

俳優時代からあくにゃんを知っていた。自分の好きなことを自分の思うがままにヲタクをするあくにゃん大好きです!

Youtubeコメント

まじであくにゃんはヲタクの中の神域だよ

YouTubeコメント

俳優軍団、D-BOYS時代からのファンです。YouTuberになってたので大びっくりしました!

YouTubeコメント

D-BOYSのときからファンです。久々に阿久津って調べたらあくにゃんがでてきて、あ、YouTuberになってたんだって感じで、また好きになりました。昔もかわいかったけど、好きなものを追いかけてるところも含めて、今も輝いてます!

YouTubeコメント

など、さすが元D-BOYS。
アイドルオタクでありながら、自身にもたくさんのファンがいます。

謎のおじさんの登場

突然「じぃや」というおじさまが登場します。
じぃやの詳細の説明なく、一緒に和気あいあいとアイドル現場に行く2人。

親子関係?
親戚?
上司?
オタク仲間?
それともカップル!?

その後もしばらく「じぃや」との動画投稿が増えていき、今ではレギュラー!笑
そんな「じぃや」とは何者なのか、「あくにゃん」との関係性は?
2人の関係性については下記の動画で初公開されています。

「あくにゃんちゃんねる」というチャンネル名で、かつては一人で動画投稿し、たまに友人などとコラボ動画を投稿していたのに、現在ではほぼじぃやと一緒に撮影し、投稿しています。

ネットでも「あくにゃん じぃや 関係性」と検索されていたり、取材を受けていても本題に入る前に「記事にはしないんですけど…お二人の関係は?」と聞かれたり、親はもはやパンドラの箱のような扱いで聞いてこないという、誰もが気になっている二人の関係性。

繋がり

なんと、じぃやはあくにゃん推しであるとのこと!
ゴリゴリの繋がりオタクだったことが明らかにされました。笑

あくにゃんは14歳から芸能活動をしていました。
じぃやは当初から知っていたわけではなく、あくにゃんが20歳頃にたまたまテレビをつけて、お昼の情報番組を見ていたらあくにゃんが出ていたとのこと。

その時に「何この可愛い子!?」とじぃやは思ったそうです。

いわばこの時点では出演者と視聴者の関係性。
ではなぜあくにゃんとじぃやが繋がることができたのか?

それはじぃやが同じ番組に出演していた某有名子役のマネージャーさんと友達だったんだそうです。
そこでじぃやは「繋がれる!!!!!!!」というスーパー積極的思考でマネージャーの友達にすぐ連絡をして、何かしらお約束をとりつけるように頼んだようです。

直感でも「私この子と絶対繋がれちゃう…」と思ったそうです。
羨ましい直感です。私も感じてみたいです。笑

そして、のちに発覚したのが、世間は狭く…
じぃやの友達(子役マネージャー)友達友達があくにゃんだったんだそうです!友達という字がゲシュタルト崩壊を起こしました。笑

その時点では、まだあくにゃん自身はじぃやのことを「某子役の事務所の人」だと思い、食事会も面白そうと参加を前向きに考えていたんだそうです。

ですがそのお約束は残念なことに流れてしまい、じぃやはとてつもなく凹んでしまいました。
それからじぃやは用もないのにあくにゃんのテリトリーである新大久保に行ったり、更には大学にも行ったりかなりやばいオタクでした笑
※1回も会えていない

それからようやく4人で焼肉屋「長春館」というところでお食事会が決定しまし、念願の初対面を果たすことができました。

あくにゃんは当時ごはんもタダだったので「ギャラ飲み」だなんて思っていたそうです笑
ですがお食事会も時間が過ぎていくにつれ、じぃやからは「今日にかけている感」がひしひしと伝わってきたのだそうです。
じぃやも「今日は最初で最後」という思いだったそうです。

1次会が終わり、半ば強引に2次会にありつき、終わりが近づくと帰りたくないと駄々をこねだす、じぃや。笑

しぶしぶタクシー代をあくにゃんに渡し、さよならかと思いきや、じぃやも同じタクシーに乗り出す始末。笑笑笑

あくにゃんはこの時「この人とはもう二度と会わないだろうな…」と思っていたそうです。

ですがじぃやの猛攻(笑)は止まらずお食事会の日にLINEを交換し、その後も交流をグイグイと続けていきます。
あくにゃんの優しい性格もあり、じぃやの誕生日の話になった際にすぐにメモしてくれていたそうです。この行動でグイグイ猛攻のじぃやも更に図に乗ります。笑

当時YouTuberとして活動していたものの、チャンネル登録者は400人ほど。
じぃやはお手伝いとして積極的に差し入れしたりと毎日のように貢ぎまくりだったそうでうす。

そして出会ってから半年後、2人で韓国旅行へ行くことに…
じぃやが全てお金を出してくれたそうです!(羨ましい)

旅行日はGWで航空券も高騰。
ハワイに行けるレベルでかかったそうです。
空港に行くまでもグリーン車。
四つ星ホテル。部屋は別。(笑)

この旅行を経て、喧嘩もせず、やりもくでもないと感じ、あくにゃんはじぃやを信頼しはじめ、一緒に遊ぶようにもなりました。

ですが町で見かけたファンや友人にp活してる!?と疑われはじめた為、ここで初めてじぃやとの動画を出したところその動画がバズり、ちょこちょこと出るようになり、レギュラーとなりました。

推しとの同居

あくにゃんのオタクとして、大成功をおさめたじぃや。
なんとじぃや、推しであるあくにゃんと同居!一緒に住んでいるのです!

同居のきっかけ…というより、あくにゃん的には「自宅に居座られている」という感覚だそうですが、じぃや曰く「あくにゃんから合鍵を渡された」為、一緒に住もうという意味として解釈し同居……居座っているようです。

あくにゃんが合鍵を渡した理由は「起こしにきてね?」という意味だったそうです。Youtube上のテロップでは「お越しにきてね?」

金銭問題

家賃や光熱費については、じぃやが支払っているのかと思いきやあくにゃんが支払っているとのことでした。
おじさんを飼っている状態とのこと。笑

YouTubeの収益は10(あくにゃん)対0(じぃや)とのことです。

まとめ

いち出演者といち視聴者の関係からはじまり。交流がない状態から、一歩間違えれば事件になりかねないこともありましたが、じぃやは成功したオタクですね。
また、本人の積極性の賜物でもありますが、芸能界にマネージャーの知り合いがいたり、あくにゃんの友達とも近い存在であったことなど、人脈の良さ、運も兼ね備えていますね。

更にはあくにゃん、じぃやの人柄、相手を不快にさせない思いや金銭的な面、信頼関係を築いた上での結果だと思います。

男性アイドル(?)×男性オタク
そして更に世代の違う不思議な推しと繋がりオタクの話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?