適応障害になっちゃったよ~~~~~~

こんにちは、Cahierです。もうすぐ8月も終わりですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

私はというと、タイトルの通りで、適応障害になっちゃいました

適応障害ってそもそも何よ?

適応障害ってそもそも何よ?って人もいるかと思います。僕もなるまで知りませんでしたし。

厚生労働省のHPによると

適応障害は、ある特定の状況や出来事が、その人にとってとてもつらく耐えがたく感じられ、そのために気分や行動面に症状が現れるものです。たとえば憂うつな気分や不安感が強くなるため、涙もろくなったり、過剰に心配したり、神経が過敏になったりします。また、無断欠席や無謀な運転、喧嘩、物を壊すなどの行動面の症状がみられることもあります。
ストレスとなる状況や出来事がはっきりしているので、その原因から離れると、症状は次第に改善します。でもストレス因から離れられない、取り除けない状況では、症状が慢性化することもあります。そういった場合は、カウンセリングを通して、ストレスフルな状況に適応する力をつけることも、有効な治療法です。

らしいです。へー。

僕の場合、主に仕事のストレスが原因になってると思われます。もともと多忙な職場だったんですが、7月くらいから忙しさが完全にキャパを超えてきたんですね。ほぼ毎日新しい仕事が振ってくるという状況で、とにかく締切が近い仕事から絶え間なく終わらせていく、というような状況になっていました。で、そんな状況で数週間~1か月程度をかけて長期的に取り組まなければならない仕事が入ってきてしまったんですね。締切が近い仕事の量は減っていない(むしろ増え続けている)という状況だったので、そうするとどうなるかというとですね、長いスパンで取り組まなければならない仕事に全く手が付けられなくなっていくんですね。

話が変わりますが、僕の雇用形態はかなり特殊でして、会社の経営陣から直に仕事が振ってくることが多いんですね。で、そういう仕事は基本的に重要度が高いものが多くて、さっき言った「長期的に取り組まなければならない仕事」もその類の仕事だったんですね。だから、会社のえらいさんからとにかくこの仕事の進捗を聞かれる。けれども、基本的には「その日締切の仕事をその日終わらせていく」という形で業務をまわしているから、全然進捗が生まれない。ざっくりいうとこんな感じの状況だったわけですね。

心療内科への道

そんな状況が7月~8月にかけて続き、いよいよ8月の盆明けの週、完全に精神と体がぶっ壊れ始めました。上で述べた仕事、本当は8月末で終わらせるって言う話だったんですが、ここにきて激重案件が3つくらい入ったんですよね。8月末締切の仕事の方もいろいろ見落としていて結構やり直さなければならない部分が出てきて、8月末で終わらせることが完全に無理になったんですよね。もともと、8月末という締切も伸ばしてもらっての締切だったので、その結果、プレッシャーで完全に精神が終わってしまいました。不眠と中途覚醒(寝ている途中で目覚める症状)が出始めまして、それにともなって食欲不振の症状も現れ始めました。ご飯を食べられないから、体力が落ちまくるんですよね。また、仕事中には極度の不安と動悸と過呼吸、いわゆる「パニック発作」(合ってるよね?)の症状も起こるようになっていきます。

「いよいよこれはヤバイな」と思い、会社を休んで心療内科の方に伺いました。

はじめての心療内科

そういうわけで、人生で初めて心療内科を受診しました。心療内科はめっちゃ当たり外れがあるという話を聞いていたので、近場で一番Googleのレビューが良いところに行きました。

その心療内科はネット予約ができるクリニックで、事前にウェブで問診票に仕事の状況とか症状とかを書いてから伺ったのですが、診察室に入って二言三言交わしたら、即適応障害と診断されました。何なら診断書も出来上がってました。そういうもんなの?
あとでネットで調べたら、かなり典型的な適応障害の状況と症状だったみたいですね。

で、診断書によると1か月の休職が必要とのこと。正直かなり前から仕事をやめたかったので、別に嫌ではなかったですが。

その後、診断書と精神安定剤をもらい、次は1週間後に来院するということで帰宅しました。

翌日、会社に行ってその話をし、引継ぎが必要な仕事の引継ぎだけして、午前で早退して休職をもらいました。やったぜ。

とりあえず1か月は、週に1回くらい通院しながら休息と治療をしていくということになりそうです。

おわりに

というわけで、これから1か月くらいは仕事を休んで悠々自適に過ごしたいと思います。やったぜ。

しかし、このテキストを書いているときは食欲不振以外の症状はかなり落ち着いているのですが、適応障害の症状ははっきり言ってめちゃくちゃしんどいです

適応障害に限った話ではありませんが、皆さんも精神的にやばいと思ったらすぐに心療内科や精神科を受診してください。

それでは、今日はここまで。休職期間中に適応障害ネタで2~3本は書こうと思っているので、よかったら皆さんスキをつけてください。

おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?