インドすごいよ!旅してきた!③デリー観光編 (デリー、アーグラ、バラナシ、バンガロール、ムンバイ)

ご覧いただいております皆様、本当にありがとうございます。
続いて2日目、ニューデリーで編でございます。
世界遺産が3つもあるデリー、それぞれ行ってきました!それではどうぞ!

私のデリーのスケジュールを記載すると
〜日程〜
・コンノードプレイス
・インド門
・フマユーン廟(びょう)(世界遺産)
・ロータス寺院
・クトゥブ・ミナール(世界遺産)
・レッドフォート(世界遺産)
・オールドデリー
・ジャマ―マスジット
・ニューデリー

の感じのスケジュールで行ってきました。

朝5時に起きたが7時の日の出を待って出発、1月のデリーは7時でまだ暗いくらい7時にホテルを出発。
まずはコンノードプレイスへ歩いて向かう、パーパールガンディの道はマジでカオスでした!言い忘れてましたが、インドの冬は寒い!それもそのはず緯度は日本の東北くらいなので、朝の気温はなんと7度。
なので、寒さをしのぐために、彼らは、ゴミを集めて燃やして暖をとっている奴らがめっちゃいる、そしてそのゴミが燃える臭いがマジで臭い、もう体に悪い感じがすごい。下記の写真見たいな光景がいくつも続きます。

ゴミを燃やして暖を取る
臭過ぎ、且つなんか有害な物質出まくり
喉痛くなった

なんかもう全部すごい、道のはしっこで、普通に焚火している、しかもゴミ、みんななんも感じていないようで、温かい火を楽しんでいる。
どうかしてる。

そんな中を通りつつ、コンノードプレイスへ到着、コーンノードプレイスは丸い公園セントラルパークを中心に、海外ブランドのショップが軒を連ねる高級ショッピングエリアである。公園を一周しながら、店舗をみていくと、ユニクロ、ナイキ、アディダス、などのブランド店舗がある。朝早すぎて全然にぎわっておらず、カフェの一店舗の空いてなかった。おそらく日中はとても賑わっているエリアなのだろう。
カフェくらいは7時くらいからやっててもいいのになぁ。

その後また歩いてインド門へ向かう、野良犬多すぎてやばい。もちろん、うんこもめっちゃ落ちてる。どうなってんだ。
インド門が真正面に見える位置までついたが、通りの向こうに鎮座している。
シャンゼリゼ通りの凱旋門へ渡る時みたい、しょうがないので5車線くらいの道路を気合とフルパワーでわたり、なんとか片側へ到着、そこからインド門に向かって歩くと、訳わからん軍人?にとめられて、アンダーバスから入れとのこと、シカトしてたら仲間がたくさん人が来たので一旦いうことを聞いてエリアの外にに出たらなんも言われなかった。

また別の場所からの浸入することにに成功しインド門を直近で見ることができた。警察?軍?がパレードを実施しており、にぎやかい雰囲気ではあった。

〜ランニング〜

その後フマユーン廟まで走って行くことした、約3km
道路が本当に大変で、バイパスみたいな陸橋をランして渡った際は死ぬかと思った。

フマユーン廟 廟→びょうって読みます。

フマユーン廟はとても綺麗でよかった。
一人で来ているだろうインド人に話しかけてみると、とても仲良くなった。彼はムンバイ出身らしく色々教えてもらい、その後のフマユーン廟内の観光を一緒にしてみた。とても流暢な英語を話し、デリーのオフィスに転勤できたくらいのことを言っていた。移動はいつも何使うのって聞いたらオフィスタクシーって言っていたから大企業に勤めているのだろう。

そこからババール寺院(ロータス寺院)へ初海外ウーバーしてみたら、近くに、オレがそのウーバーだよ感タクシーがいて、目線を送ってスマホを指さすのだ、ウーバーかと聞いら、そうそうおれがウーバーって言って乗った。そうしたら、呼んだウーバーではなくその辺にいる普通のトゥクトゥクに乗ってしまった。
OMG!ナンバーと暗証番号を確認することをアプリから言われてたのを忘れてました😅
てか、普通に違うって言ってくれよ。

ババール寺院でお祈りをした、全てが大理石でできた寺院なのでこれまたさむい。神聖な場所なので、靴は脱いで、裸足で寺院へ向かいます。気温8度 さみー。

今後の旅の、安全を祈って次へ、

続いて向かったのは世界遺産のクトゥブ・ミナール遺跡
ここは世界遺産らしく海外の人も結構いて中も綺麗であった中身はwiki記事を見てみてください。タワーが確かによかったが、こんなもんなんだろう。

野生のリスがめっちゃいて、かまれたらと思ったらあっちいけ、って感じであった。
そこからGoogleマップで見つけたカレー屋にウーバーでいったら、カレー屋ない
ウーバーは行ってしまい、10分くらい人にも聞いて探したがないので、またウーバーして時間的に飯をあきらめて、レッドフォートへこれもとても良い場所であった。

内容はwikiを見てください。タクシーでいけるところから入口までかなり距離があった。が、調べていなかっただけで、タクシーでもっと入口に近いところまで進めていた気もする。

そこから移動してオールドデリーへここはマジですごい、オールドデリーの北側のバザールに一回入ったらマジで出てこれないくらい迷路で道も細い。

こんなところをバイクやトゥクトゥクが通るもんだからそれはまたひどい交通環境である。
北川のバザールで迷いに迷ってメインロードへ。お腹が減ったので、レストランに入って食事を頼んだから、めちゃくちゃ多いプレートカレーが出てきて、なんとか食い切った。プレートカレーとはインドのカレーで、ナン+カレーが2種類以上でるランチプレートみたいなやつのこと。それを現地ではタリーとよぶ、これがマジでめっちゃ量があるのだ。
みんなインドの外食のボリュームは多いので気をつけて。
プレーンナン、マトンカレー くらいが丁度いい量になる。自身がある人はぜひタリーを食べてみてください。

右上のやつは、カルピスとヤクルトを混ぜた液体で米を煮たような、わけわからん食べ物であった。
少し苦手

その後メインロードを観光、ジャマーますジットまで行きたかったので自転車リキ車に乗りゴー、すごい体験で、ほんとに狭い道をいく
インドはみんながみんな自分のやりたいようにするんだなぁと改めて感じた。
その後ジャマーますジットへ到着!

広場を見渡せます、めちゃくちゃ登るまで疲れたけど、全部ok
超絶いい景色!
この時期のインドは霧です。

内容はタワーがよかった!マジで長めがよくデリーを360度見渡せるタワーは最高、今日イチでした。タワーに上るのは別料金300ルピーで且つ裸足で階段を上るのだがマジで行ってください!!

そのあとは、歩いてニューデリーの道路を通り、のホテルへ帰りました。

はい、ここでもガンガンゴミ燃やしてます
どうかしてる
普通にうしもいます

が、マジで道がわるいし臭いし、危ないしマイナスが多い町です!
夜飯は1.5kmくらい離れたGoogleマップの星4.5くらいの2000件のレビュのあるカレーへ、なんかおすすめ出されたらプレートカレーこれがタリーで
美味しいは美味しいけど全然食べられずひ終了。
その店はベジタリアンの店でした。勉強になったのは、彼らは、唐辛子と、チーズを出汁的な旨味的なポジションの食材として使うこと。
向こうのチーズは濃厚で調理法としては煮込むとめっちゃうまい。

そういえば、インド料理にも結構パクチー入ってます。多分レストランとかでカレー食べたらの3割のお店には入ってます。
私は初めてパクチーを、食べたのが東南アジアにいった20歳くらいで当時は、湿布のサロンパスの味がすると感じ、全く食べれませんでした。がそこから、何度か回数を、重ねて行くうちに美味しいかもしれないと認識し、食べれる様になった。
もし食べれない人がいたらトムヤムクンスープから慣れるのがオススメです。なんか初めはいままで食べたことない味を体が拒絶してましたが、色々食べて行くうちに、初めて食べる味を新たに体にインプットできる様になったんじゃないかと思ってます。

ラッシー
ラッシーはどこの店でもおんなじ感じ
飲むヨーグルトをより濃くした感じ
タリー、量多すぎる
上は全部ベジカレー
昼にも食べた、ヤクルトとカルピスで白米を煮た様なやつ

次は、朝市起きて電車でアーグラへ行こう!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
もし面白かったり、共感して頂けた方はいいね押して頂けると嬉しいです。

次の記事も読んで頂けたらさらに嬉しいです。
よろしくお願いします。🙇‍♂️

次の記事④アーグラ編のURL貼っておきます↓

ひとつ前の記事②のURLも貼っておきます。↓

参考までに次のアーグラ編の写真も載せておきますね!