見出し画像

大人気で品薄のDAISOドリップポット

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

先日DAISOに行った際に、ようやく探していた物が見つかりました。
それがDAISOのドリップポット。

発売されていたことは知っていましたが、大人気のようで店頭で全然見つけることが出来ませんでした。

コーヒーミルが出た時も品薄で店頭で全然見なかった時期がありましたが、DAISOのコーヒーグッズは人気が出ることが多いですね。

今回ようやく見つけて購入することが出来たので、DAISOドリップポットについて書いていきます。

DAISOドリップポット

DAISOドリップポット(税抜500円)

材質:ステンレス鋼
重量:155g
容量:350ml
価格:500円(税抜)

上記の製品仕様を見ると、ニトリのドリップポットとかなり似ていますね。
重量がDAISOの方が少し軽いくらいでしょうか。

ニトリのドリップポットの製品仕様については以下の記事をご覧ください。


注ぎ口

注ぎ口は細め

500円(税抜)という価格のドリップポットなのに、とてもクオリティが高い細口の注ぎ口。

注ぎ口が細いため、ドリップ時にお湯を細くゆっくり落とすことが可能です。
重量が軽いため、傾きのコントロールも簡単なので、太く速く落とすことも可能です。

開口部

開口部に蓋はありません

開口部に蓋が無いので、上部ギリギリまでお湯を入れてしまうと、ドリップの際にお湯が溢れるので注意が必要。

7.8割ぐらいの量(240ml)を入れるぐらいがいいですね、それでも一人分のドリップには十分な湯量になります。

持ち手

持ち手は少し小さめ

持ち手が少し小さいので、大きい手の人だと少し持ちにくいかもしれません。

持ち手と本体の距離が近く、深く持ってお湯の入った本体に触ると火傷の危険があるので、注意しましょう。

ニトリのドリップポットに似てる

DAISOのドリップポットは、前述した製品仕様の通り、以前紹介したニトリのドリップポットにすごく似ています。

ニトリのドリップポット


DAISOのドリップポット

違う点は持ち手の形ぐらいでしょうか。
それ以外はほとんど同じですね、容量も同じ350mlです。

使用感もほぼ同じなので、単純に価格が安いDAISOのドリップポットの方がオススメですね。

ただ冒頭でも書きましたが、DAISOのドリップポットは大人気のため品薄状態。

試してみたい人は見つけたら即購入してみてくださいね、オススメです。

最後に

SNSやブログも更新してます。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?