見出し画像

HARIOから新発売のドリッパー|ペガサスドリッパー

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

7月にHARIOから新発売されたドリッパー”ペガサスドリッパー”

HARIOから初めて発売された台形型のドリッパーです。

HARIO ペガサスドリッパー01.02

7月に発売されることは知っており、Amazonで購入する予定だったんですが、中々出てこなかったので、HARIOの公式オンラインショップで購入しました。

以前事前情報が出た時に記事を書きましたが、私自身かなり楽しみにしていたので、ようやく購入出来て嬉しいです。笑

今回はペガサスドリッパーの特徴と使ってみた感想を書いていきます。


ペガサスドリッパー

1〜2人用の01サイズと1〜4人用の02サイズを購入

HARIO ペガサスドリッパーは、

ハンドドリップ初心者にむけた、台形+小さな二つ穴とスパイラルリブのコーヒ―ドリッパー

HARIO公式HPより引用

今回は01サイズ(1~2人用)と02サイズ(1~4人用)を購入しました。

もう一つ03サイズ(4~7人用)というサイズも販売されていますが、中々そのサイズは使うタイミングが無いので、購入は見送りました。笑

材質はAS樹脂、割れにくく手入れもしやすいので使いやすいです。

ペガサスドリッパーの特徴

ペガサスドリッパーの特徴は以下の通り。

・V60から引き継いだスパイラルリブ
・ドリップが安定する台形型と二つ穴
・粉の量が分かるメモリ
・抽出量が分かる覗き穴

V60から引き継いだスパイラルリブ

抽出穴に螺旋状に伸びるスパイラルリブ

HARIOの代表的ドリッパー”V60”で使用されているスパイラルリブがペガサスドリッパーにも使用されています。

スパイラルリブ:ペーパーとドリッパーの密着を防ぎ、空気が抜けることで抽出がスムーズになる抽出穴に螺旋状に伸びているリブ

ペーパーフィルターがドリッパーに密着しないため、空気の通り道が出来ることでコーヒー粉がよく膨らんでくれます。


ドリップが安定する台形型と二つ穴

台形型+小さな二つ穴

円すいドリッパーよりも抽出を安定させやすい台形型が採用されているのはコーヒー初心者向けになっています。

そしてペガサスドリッパーの抽出穴は小さな二つ穴。

抽出スピードを安定させることができ、再現性も高くなるので、こちらも初心者に優しい仕様になっていますね。


粉の量が分かるメモリ

粉の量が測れるメモリ

表面に粉の量が分かるメモリがついています。

スケールが無くても粉の量が分かりやすくしているこのメモリはコーヒー初心者に優しいですね。


抽出量が分かる覗き穴

抽出中のコーヒーを見れる覗き穴

抽出中に落としたコーヒーの量を確認できる覗き穴がついています。

サーバーにコーヒーを落とす場合はあまり関係ありませんが、カップに直接落とす場合はコーヒーの抽出量が分かるのは嬉しいですね。

個人的にこの覗き穴が気に入ってます、コーヒーが落ちている様子を見るの好きなんですよね。笑

使ってみた感想

安定感のあるドリッパー

ペガサスドリッパーを使ってみた感想は、再現性が高く安定感が出そうな感じ。

抽出スピードが安定するので、ドリップにも安定感が出ます。
ハンドドリップ初心者向けに作られたということだったので、そのコンセプト通りかなと思います。

ただあまり変化をつけることが難しいという印象。
安定する分レシピを細かく変えることには向いていないドリッパーですね。

味わいの変化をつけるためにレシピを変えたい場合はV60。
安定感を求めるならペガサスドリッパー
という感じです。

カリタの台形型の三つ穴ドリッパーとかなり似てますね。
今度比較してみたいなと思います。

現在はAmazonでは購入できず、HARIO公式や楽天市場で購入することが出来るので、是非試してみてくださいね。

最後に

SNSやブログも更新してます。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?