【コーヒー日記14】Kite Coffee
こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。
先日友人から海外に行ったお土産でこちらを貰いました。
ベトナムのKite Coffeeというコーヒー屋さんのものだそうです。
こちらはコーヒー豆ではなく、ドリップ用の粉のものですね。
公式サイトがありましたので、興味のある人は覗いてみてください。(サイトはベトナム語なんでさっぱり分かりません。笑)
海外のコーヒー屋さんのコーヒーを飲むのは初めてです。
ということで、今回のコーヒー日記は”ベトナム Kite Coffee”
飲んでみた感想などを書いていきたいと思います。
粉の香りや挽き目
袋を開けてみると、かなり独特な香り。
表現が正しいのかは分かりませんが、きなこのような香りがします。笑
粉の色はかなり明るいです。
浅煎りか中煎りのような色をしており、細かめに挽いてありますね。
ドリップして飲んでみた
粉が細かくお湯が抜けるスピードが遅いかなと思ったので、ドリッパーはHARIO V60を使用しました。
予想通り、お湯が抜けるスピードが遅く、230mlのお湯を落とし切るのに3分以上かかりました。
落とし切る必要も無いので、途中で切っても良かったですね。
飲んでみた感じは、凄く独特な味わい、一言で言うなら”味わいが濃い”です。
今までに飲んだことのないようなタイプですね。
酸味や苦味が偏って強いわけでは無く、味わいのバランスは良い感じでした。
個人的には好きですが、本当に独特な風味です、難しい。笑
滅多に飲めないので貴重
海外に行く機会も滅多に無いので、こういうのを飲むことが出来たのはありがたかったです。
コーヒー豆は日本で栽培されることはほぼ無いので、海外のコーヒー屋さんの方が栄えているのかもしれませんね。
読者の皆様も海外に行く機会があれば、コーヒーを飲んでみてくださいね。
最後に
SNSやブログも更新してます。
どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?