見出し画像

【コーヒー日記14】Kite Coffee

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

先日友人から海外に行ったお土産でこちらを貰いました。

Kite Coffee(粉)

ベトナムのKite Coffeeというコーヒー屋さんのものだそうです。
こちらはコーヒー豆ではなく、ドリップ用の粉のものですね。

公式サイトがありましたので、興味のある人は覗いてみてください。(サイトはベトナム語なんでさっぱり分かりません。笑)

裏面の商品説明欄も当然ベトナム語
250gしか分かりません。笑

海外のコーヒー屋さんのコーヒーを飲むのは初めてです。

ということで、今回のコーヒー日記は”ベトナム Kite Coffee
飲んでみた感想などを書いていきたいと思います。

粉の香りや挽き目

挽き目がかなり細かい

袋を開けてみると、かなり独特な香り。
表現が正しいのかは分かりませんが、きなこのような香りがします。笑

粉の色はかなり明るいです。
浅煎りか中煎りのような色をしており、細かめに挽いてありますね。

ドリップして飲んでみた

HARIO V60を使用

粉が細かくお湯が抜けるスピードが遅いかなと思ったので、ドリッパーはHARIO V60を使用しました。

予想通り、お湯が抜けるスピードが遅く、230mlのお湯を落とし切るのに3分以上かかりました。

落とし切る必要も無いので、途中で切っても良かったですね。

飲んでみた感じは、凄く独特な味わい、一言で言うなら”味わいが濃い”です。
今までに飲んだことのないようなタイプですね。

酸味や苦味が偏って強いわけでは無く、味わいのバランスは良い感じでした。

個人的には好きですが、本当に独特な風味です、難しい。笑

ドリップ後の粉


滅多に飲めないので貴重

海外に行く機会も滅多に無いので、こういうのを飲むことが出来たのはありがたかったです。

コーヒー豆は日本で栽培されることはほぼ無いので、海外のコーヒー屋さんの方が栄えているのかもしれませんね。

読者の皆様も海外に行く機会があれば、コーヒーを飲んでみてくださいね。

最後に

SNSやブログも更新してます。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?