見出し画像

コーヒーを手軽に持ち歩ける可愛いボトル

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

自分で淹れたコーヒーを魔法瓶に入れて持ち歩いてる人は多いと思います。

魔法瓶の容量は色々とあると思いますが、350mlや500mlぐらいの容量が多いという印象です。

しかし、その大きさの魔法瓶にコーヒーを入れるとなると、割と多めの量(2人分〜3人分)をドリップしなければならないのが少し難点(ドリップする量を調整すればいいだけですが。笑)

そこで、今回は一人分を持ち運ぶのにピッタリな”HARIO スティックボトル”について書いていきます。


HARIO スティックボトル 140ml

HARIO スティックボトル 140ml

HARIOというメーカーから販売されている、スティックボトル。

容量は140mlと350mlの2種類があり、カラーはブラック・グレー・パープル・レッドの4色展開になっています。

私が使用しているのは140mlですが、このサイズ感が凄く良い。

コーヒー1人用をドリップすると、おおよそ150ml〜200mlぐらいが抽出量。(豆の量による)

私は外出時に持ち運ぶ時は、15gの豆を使用して200ml程を抽出し、ボトルにコーヒーを入れて、残ったのを飲んでから外出という感じにしています。

サイズ感

ボールペンと並べて比較。
そんなにサイズが変わりません。

140mlのサイズ感は画像の通り。
ボールペンぐらいの全長になるので、ポケットに入るぐらいのサイズ感です。

この大きさだとカバンの中に入れても場所を取りませんし、持ち運びが楽なのはメリットです。

保温・保冷効果

HARIO スティックボトルの保温・保冷効果は以下の通り

保温効力:50°以上(6時間)
保冷効力:14°以下(6時間)

容量が140mlの場合は、6時間以内に飲み切ることが多いので、充分な保温・保冷機能です。

夏はアイスコーヒーにしても持ち運べるのは良いですね。

一人分を持ち運びたい人にちょうどいいサイズ

このサイズ感がお気に入り

一人分のコーヒーを持ち運ぶのにちょうど良いサイズ感の”HARIO スティックボトル”

もちろんコーヒー以外の飲み物でも使用できるので、是非使ってみてくださいね。


最後に

SNSやブログも更新しています。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?