見出し画像

ドリップコーヒーで作るコーヒーゼリーの作り方

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

突然ですが、自分はコーヒー豆が家に渋滞することがあります。(要は消費し切れない。笑)

コーヒー豆は生鮮食品、あまり長期間放置するのは良くないので、1ヶ月以内には飲み切ってしまいたいというのはあります。

コーヒー豆を購入したことがある人やコーヒー豆を自分で焙煎する人は、一度は直面したことがあると思います。

そんな時にオススメしたいのがコーヒーゼリーを作ること。

ハンドドリップで淹れたコーヒーで作ったコーヒーゼリーは、市販のものよりも香りが強く、コーヒー感が強くなるので、非常に美味しい。

今回はいつも作っている自分なりのレシピを紹介します。

必要なもの

コーヒーゼリーを作る際に必要なものは以下の通り。

濃いめに作ったドリップコーヒー(浅煎りでも深煎りでも可)
・砂糖(スティックシュガーなどでOK)
・ゼラチン
・お好みでミルクやホイップクリーム

砂糖やゼラチンは何でも大丈夫です。

市販のゼラチン

使用するコーヒー豆は、あっさりとした味わいを出したいなら浅煎り、しっかりと苦味のあるものを作りたい場合は中深煎り・深煎りを使用しましょう。

コーヒーゼリーのレシピ

コーヒーゼリーを作る際は砂糖が入ったり、冷蔵庫で冷やすという工程で香りが飛んだりしやすいので、普段作るコーヒーよりも濃いめに作ることが大切。

①コーヒー豆:20g 湯量:250ml 湯温:85°
上記のレシピでドリップコーヒーを抽出。
②抽出したコーヒーに砂糖20g、ゼラチン3〜5gを入れてよくかき混ぜる。
※ゼラチンの量でゼリーの固さが決まるのでお好みで。
③冷蔵庫で3〜5時間冷やして完成。

使うコーヒー豆や砂糖などで味わいや香りが変化するので、お好みのものを使用しましょう。

市販されているコーヒーゼリーよりも香りが強いのが特徴です。
そのまま食べても美味しいですし、ホイップクリームや生クリームを乗せても美味しいですよ。

コーヒー豆が消費し切れない時など、どんな時でも簡単に出来るデザートなので、一度試してみてください。

最後に

SNSやブログも更新してます。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?