見出し画像

好きな人と会うことで今という時間を濃密に、そして鮮明に燃やすことが出来た東京出張(中編)

日本外食新聞の執筆を始める2年前の2018年7月。

たまたま外食産業新聞社の社長さんと知り合ったことと、7月号で丁度気になっていた社長さんの特集が組まれていたので直ぐに「定期購読」をお願いした。

ポルコロッソを2017年12月にオープンしてから色々苦悩していたので、他の経営者の考えを少しでも吸収出来たらいいな~程度の軽い気持ちで紙面を眺めていたら、物凄く重い文章が鎮座していたのでビックリ😳

それがこの記事だ。

画像1

【高取宗茂の外食サムライ道】

とても飲食系の紙面とは思えない内容でそこだけが別世界だった。

そしてその力強い言葉に一気に心を奪われた記憶がある。

それからというもの、この高取宗茂という人物に無茶苦茶興味が湧いたので、彼が執筆した2冊の本もすぐに購入して読み込んだ。

画像3

僕なんかとは比べ物にならないくらいの紆余曲折をこの本で垣間見て、更に興味は増すばかりだった。

外食サムライ道は2019年12月で3年半の連載に幕を下ろしたが、その後「もっと会長の言葉を聞きたい」との問い合わせが多かったとか。

2020年9月から【ザ・人間力】と題してコロナで不安な時代をどのように生きるかという哲学のような、これまた飲食系の紙面とは思えない連載がスタートした。

そしてそして!

私は紙面上で隣に並ぶことになるのだ!!

画像2

会ったことは無いがずっと憧れてきた経営者と同じ紙面で並べたことに心を躍らせたものである。

会いたい。

会いたい。

会いたいとずっと思っていた。

そう願ってから3年半。

やっとその日が来たのだ。


前置きが長くなってしまったが、17時5分前に日本橋到着。

画像4

画像5

オオォォォ(゚ロ゚*)

尋常じゃない空気を纏った外観に圧倒される。

ここが熟成魚をメインに扱う「不二楼」、会長の本拠地だ。

↓↓↓ホームページはこちら

1階は焼き鳥、2階は熟成魚と佐賀牛の居酒屋↓↓↓

3階は紹介制・会員制「鮨 不二楼」↓↓↓

4階には知る人ぞ知る秘密のバーがある。

外観写真をパシャパシャ撮っていたら丁度全員集合したので記念撮影をお店の人に。

画像6

僕以外は皆さん東北で飲食店を経営されているトップ経営者ばかり。僕だけ一般人枠で抽選に当たった感じで場違い感パない( ´ཫ`)

今回は「会長の誕生日をお祝いする」という名目で、前回名駅で飲んだ相馬社長の声掛けで実現した。

相馬社長は高取会長の直属のお弟子さんという関係性だから実現した、本当に貴重な会なのだ。

ということで早速3階に上がる。

画像7

画像8

一番乗り。

画像9

この日も予約で満席と伺っていた。

画像10

張り詰めた緊張感パネェ( ´ཫ`)ドキドキ

画像11

会長はまだ現れていないが、厳かにコースがスタートした。

画像12

画像13

自家製明太子、アワビ、蟹味噌を3分の1まで煮詰めて蟹身を合わせたもの

酒が進まないわけがない。

画像14

あん肝

画像15

子持ち昆布とガリ

画像16

生牡蠣

とここで会長登場!!!

キタァァ(´º∀º`)ァァァアアッッ!!!

テンションバリマックス❤(*ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)❤

マグロから握りスタート!

画像17

ドーーーーーーーーーーン!!!!(撮影の為ポージングしてくれていますw)

画像18

マグロうまーーーい(゚Д゚)!!

画像19

めちゃくちゃ話しながら、写真撮りながら、食べながら……夢のような時間❤

画像20

炙り北寄貝

画像21

画像22

コハダ

画像23

ボタン海老  熟成でねっとり❤

画像24

画像25

蟹の握りはふわっとしてて崩れやすいので手渡しで。

画像26

サヨリ

画像27

白子の茶碗蒸し

画像28

白身とキャビア 白身が思い出せない😣

画像29

クエの焼き物

画像30

ひたすら飲み、真剣に話を聞きながら舌鼓。

一言も聞き逃さないようにただただ集中していた。

アスリートで言う「ゾーンに入る」って感じかな。

寿司食いながらゾーンに入るってなんやねんwww

画像31

アオリイカ 柚子塩

画像32

カンパチも熟成でねっとり❤

画像38

ノドグロ

画像33

この頃には店内満席に(  ̄▽ ̄)スゲェェェ

画像34

雲丹

画像35

穴子

画像36

不二楼名物 直江兼続秘伝のレシピ 塩辛

いくらでも飲めるやつ=アカンやつ🍶

画像37

味噌汁で〆。

いやぁ~大満足っす❤(o´д`o)❤

画像39

でもね、この時点でまだ20時30分です。

これで終わるはずがありません( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

「上で飲んでて。後で合流するから」とのお言葉で4階へ移動。

画像40

出た‼️秘密の扉や‼️

画像41

超かっけーーーーー😍

画像42

何このエロいカウンター😳

元バーテンダーの腕が疼くんですけど🥺

画像43

画像44

いやいやダメでしょ❤

画像45

こうなったらシガーいくよねー(o^o^)o ウンウン

画像46

1時間後会長合流❤

ここから怒涛の飲みが始まります🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃

日付変わって会長の記念すべき50歳の誕生日をみんなでお祝い🎉🎉🎉

画像47

そして会長に「オヤジと呼ばせてください!」とお願いして許可を頂いた瞬間🥳

完全に出来上がってます🤣

もう本当に夢のような時間❤

画像48

「もう1軒付き合ってください!」

画像49

「そんな簡単には帰しませんよ!」の図。

画像50

近所の居酒屋へ移動。

いやぁーここでもいい話沢山聞けました。

画像57

画像51

美しい師弟関係🥰

画像53

不二楼のお弟子さんも合流。

この後さらに飲みが激しくなる🤣

画像54

午前3時過ぎに「来年も必ず来ます!」と固い約束を交わし解散しました。

画像55

大好きなオヤジと大好きな仲間たちに感謝しかありません!

このような時間を作って頂きありがとうございました❤

東京に行かせてくれた奥さんにも感謝です😘

この後ホテルに戻り4時に大浴場行ったら朝風呂の老人が3人も😆

で、日記を書こうとiPadを開いて数文字書いたところで寝落ちしてました😪


ということで東京2日目は後編に続きまーす👋


画像56


では、また明日(*>∀<)ノ



カフェパルランテ/秘密工房   三井隆義

〒487-0026 愛知県春日井市不二町2-6-7  0568-53-2477

※ビストロセット3300円 記念日コース7700円 ご予約受付中
※バースデーケーキ、チョコペンアート ご予約受付中(3日前迄に)
※珈琲チケットを持っている方は席のみの予約もできます

営業時間 12:00~22:00 (ランチ12:00~14:30LO・ディナー17:30~21:00LO)
月曜定休 + 不定休あり(noteで告知します)
P7台(乗り合わせて来てください)

http://www.caffeparlante.com/ ←カフェパルランテの歴史(2009年7月~)
https://www.facebook.com/ciccio.don.925 ←マスターのFacebook
https://www.Instagram.com/caffeparlante2009 ←マスターのInstagram
https://caffeparlant.thebase.in/ ←珈琲豆の通販

お豆の購入はコチラからどうぞ↓↓↓ _|\○_オネガイシャァァァァァス!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事をシェアして頂ければ、寝る前にあなたの幸せを願います。
私をフォローしていただければ、必ず幸せになります(๑•̀ㅂ•́)و✧



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!いつも応援してくださる皆様に支えられています。頂いたサポートは感謝の気持ちを込めて私の仲間(飲食業界)のために全額使わせて頂きます!宜しくお願いします!