見出し画像

アルバイトを辞めたい方へ

こんにちは!きゃふぇです。

今回は、「アルバイトを辞めたい」と思っている方へ簡単な助言と言いますか、僕の経験を踏まえてメッセージを送りたいと思います。

辞めることで何を得られるか

当然この記事を読んでいる方はバイトを辞めたくて読んでいると思うのですが、まずは辞めることで何を得られるか考えてみましょう。

僕の場合はアルバイトを辞めることで精神的にも、時間的にも自由を得ました。人から指図されない、クレームを受けることも叱られることもない、好きなだけ遊べる、やりたいことができる、これらのメリットとお金が安定して得られなくなるというデメリットを比較した結果、メリットの方が大きいと感じたから僕は辞めました。そして、一度足りとも辞めて後悔したことはありません。

皆さんはどうでしょうか?

「人間関係が嫌だ」「時給が低い」「忙しすぎる」などなど

辞めたい理由は人それぞれだと思いますが、共通して皆さんに言えるのは、バイトを辞めるのなんて大したことじゃないということです。重く捉える必要はありません。メリットの方が大きいと思ったなら、今すぐ辞めましょう。やっぱ働いても良いなと思ったなら続けましょう。続けることにした方には、この記事は用済みです。

辞めるなら今すぐ実行しよう

さて、バイトを辞めると決めたなら次は実行です。僕の友達でも、この実行が出来ずにダラダラ続けている人が多い気がします。そして口を揃えて「バイト辞めたい」と言うんですよね。さっさと辞めなよ…

LINEでも電話でも結構です、緊張するかもしれませんが、今すぐ辞めると伝えましょう。あなたが辞めることで店が回らなくなるなら、悪いのは店の経営側です。たかがバイト、生涯関わる訳でも無いのに何をそこまで気にする必要があるのでしょうか?ましてや、バイトすら辞められないならブラック企業に就職した後も一生やめられませんよ?

不安と感じることに多く挑戦した人ほど、将来自分の人生に満足している割合が多いというデータがあります。少しの勇気を出して、アクションを起こしたことで、先ほど思い描いたメリットが得られるんです!Do it!!!

オススメの辞め方

最後に、アルバイトを4回やめた経験がある僕からアドバイス。僕は直談判、LINE、電話全てでアルバイトを辞める旨を伝えたことがありますが、その経験を踏まえて、特に気が弱い方や優しすぎる方にはLINEを使うことを全力でオススメします。

LINEなら文字だけなので淡々と文章を送るだけで済みます。感情に引きずられる心配はありません。相手から引きとめられても感情を殺して、「辞めます」とだけ連呼しましょう笑

「LINEで送るなんて無礼な奴だ!」と思われても良いんです。もう辞めるのに相手のことを気にする必要は皆無です。Do it!!!(2回目)

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事を読んだことでバイトを辞められた方がいましたら、是非コメントでもTwitterでも良いのでお伝えください。泣きはしないけど喜びます。

それではまた会いましょう!Au revoir!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?