見出し画像

経営三つの理 資本って一口に言っても奥が深すぎる。

こんばんわ!
まだまだ全然寒いですねほんと!

さて、のんびりと資本の話を。

皆さんの思う資本とはザックとお金です。
それでとりあえず今回は統一させてもらいます!

雇う側は、雇われる側に対して資本を出す。
その対価に、労働する。

まー、シンプルな座組みです!

しかし、資本とは本当に面白いものでまるで生き物のようです。

例えば資本を、一年後渡す。
その時成果報酬も含めて、毎月の給料の1.25倍出すよ。

と言うと、一年待てますか?

まー、これが資本のカラクリなのですが。

資本というのは、使えるもの以外もさしてしまいます。
来年もらえる給料も資本になります。

そのことを踏まえて資本というものは一口に言っても様々!
さらには資本を払うと言っても、払方は様々なのです。

他にも、資本を株式で払うなんて方法もあります。
なので今回は資本を現金として扱います。

脱線してしまいましたが、お金という資本って幅広く資本として捉えれるよーと思ってください。

続きます。

かふぇお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?