見出し画像

【暑い日におすすめアロマ5選】スッキリ爽やかな香りでクールダウン!

毎日とても暑いですね...(´ω`;)

エアコン苦手な私も、8月はほぼ毎日付けっぱなしでした。

エアコンを付けていると、どうしても全身だるくなります…

なので冷房が効きすぎないように29℃設定にして、それでも暑いときは、清涼感のあるアロマを嗅いで暑さを凌いでいます。

涼しい香りを嗅ぐと汗がすっと引いて、気分も明るくなれてとてもおすすめなんですよ。

画像1

暑さで自律神経が乱れると体調不良に…

私たちのカラダは、交感神経と副交感神経という2種類の自律神経によって心身のバランスを保っていると言われています。

交感神経は呼吸が浅く心拍数も高め。イライラしたり免疫力も低下しがちであまり穏やかではありません。

反対に副交感神経は、呼吸が深く心拍数も落ち着いたリラックスな状態にはたらいてくれるもの。

外と室内の温度差が激しい今の時期は、このバランスが崩れて交感神経が過剰になってしまいやすく体調を崩しやすくなるのです。

冷房で体がだるくなるのもそのひとつですね。


天然成分100%のアロマオイルには、副交感神経を優位にしてくれるはたらきがあり、気持ちが落ち込みやすいときにとてもおすすめなんです。

夏ももう後半ではありますが、9月から10月にかけても暑い日が続くし夏の疲れや自粛疲れが出てくるでしょう…

ということで今日は、

・夏の疲れにおすすめのアロマ5選
・誰でも簡単にアロマを楽しむ方法


を、みなさんにシェアしたいと思います。

準備はアロマオイルを購入すれば、すぐ香りを楽しむことができるので参考にしてもらえたら嬉しいです。


夏の暑い季節にぴったり!爽やかアロマ5選

画像2

今日はアロマオイルの中でもクールで爽やかな香りで、明るい気持ちになれるアロマをセレクトしてみました。

 オレンジスウィート

誰にでも親しみやすい甘く爽やかな香り。リフレッシュ効果とリラックス効果を両方もつので、朝・昼・夜どんなシチュエーションでも活躍してくれます。(エナジー、活力、リラックス)

ペパーミント

フレッシュで清涼感のある香り。ミントに含まれるメントールが頭をスッキリさせてくれます。またミントには血行改善も期待できるので、冷房で冷えたカラダや気を引き締めたいときにおすすめ。(ミントティーもおすすめ)

ローズマリー

 すーっとした清々しい香り。落ち込んだ気分を上げてくれたり、集中力を高めてくれます。また肌荒れにも効果的でお風呂に垂らして使うのもおすすめです。

ユーカリ

鼻が通るようなシャープな香りで森林浴をしているような落ち着く香り。殺菌・脱臭作用も期待でき夏にピッタリ。虫除け対策としてもにもおすすめです。

レモングラス

甘さがありながらどこか落ち着きも感じさせる爽やかな香り。気持ちを切り替えるときなどにもおすすめ。夏バテで食欲が落ちているときにもおすすめです。二日酔いにも効果的。

香りが苦手な方はブレンドしてみて

画像3

香りが強いと感じるときは、数種類ブレンドすると使いやすいかも。

個人的にどんな香りとも相性が良いと思うのが「ラベンダー」。

ラベンダーはフローラルで優しい落ち着く香りで、強い香りと感じるアロマに混ぜてあげると和らげてくれるのでかなり重宝しています。

または、アロマ専門店ではブレンドされたアロマも売られているので、それを購入するのも良いと思いますよ。

アロマは妊娠しているときでも大丈夫?

アロマオイルの中にはホルモンバランスに働きかけるものがあり、妊娠中に使用できない、気をつける香りがあります。

そんな妊婦さんでも楽しめる香りはオレンジスウィート。甘くフレッシュな香りで気分転換できるのぜひ試してみてください!


誰でも簡単にアロマを楽しむ方法

画像4

アロマオイルはオイルさえあればいつでもどこでも楽しむことができちゃいます。

ティッシュに垂らす

お部屋やオフィスで香りを楽しむなら、テッシュにアロマオイルを数滴含ませて周辺に置いておけば、ふんわりと香りが広がります。紙のコーヒーフィルターなどに湿らせても良いですね!


ハンカチに垂らす

朝ハンカチに1滴垂らして持ち歩くと、1日中香りを楽しむことが出来ます。お手洗いの際に嗅いだり、通勤電車で空気が悪い時にそっと嗅ぐと気分も和らぎます。(オイルによってシミになるものがあるので目立たない部分に垂らしてくださいね!)


お湯に垂らす

自宅なら洗面器やティーカップなどの容器にお湯を注いで、アロマオイルを数滴垂らすだけで香りを楽しめます。

お風呂に垂らすのも良いですね。


布・リボンに染み込ませて

縛ることのできるリボンなら、扇風機やエアコンに結めば風にのって香りを楽しめます。


ニールズヤードのアロマパルス(携帯アロマ)

香水のように肌につけられるタイプの携帯アロマ。

コレさえあればいつでもどこでもすぐに香りを楽しむことができる優れものです。香りの持続性はありませんがとても使いやすくでおすすめです。

ニールズヤードレメディーズアロマパルス


まだまだ暑い日が続きますが、涼しい香りでリフレッシュしながらクールダウンしてみてください!

エアコンが苦手な方や、夏の疲れを感じている方の参考にしていただけたら嬉しいです( ´・ᴗ・` )