見出し画像

人生言ったもん勝ちや!【ゆるラジオ喫茶みるく亭 交換note #12】


ゆるラジオ「喫茶みるく亭」で
おしゃべりしているふたりの交換note

日々のゆるい話からちょっとした悩み事まで、
中身があるようでないような話をしています

うに=感情で行動する人、ジャニオタ×気分屋
キリ=理性で行動する人、手帳好き×飽き性

前回のnoteはこちら

やっはろー!きりたん。寒いです。
最低気温マイナス7度を記録したらしい…。
それは寒いわ…。
でも、寒すぎるといっそ清々しくなるのは何なんだろうね。

さて、前回のきりたんのnote「等身大の自分をよしとする」っていいね。
メンタル凹むときって自分に過度な期待をしているときなのかも。
「できなくても、ダメダメでもいっか~」を心の片隅にでも置いておけば、落ち込んでそれを回復する時間が必要…ということにはならないかな~。

人生修行みたいな

「あえて苦手な環境に飛び込む」「つらいと分かっていてやる」も、やったことがあるし、何かを得るためには必要なことなんだ!と思っていたけど、最近は果たして本当にそうか?と思うようにもなりました。

というのも、厳しい環境でも自分に合ったやり方、考え方、厳しさだったら大いに力は伸びるけど、辛いことだらけの環境にいると、多少は力は伸びても、傷付いた心を回復するのにとんでもなく時間がかかる。
心を癒やす期間が必要になるやり方ってそもそも自分に必要なのか?と思ってしまいます。
ま、それに気付いたのは色んな経験をしたからなんだけど!

でも、それで今、辛い場所にいる人がいるなら、どんどん違う場所に行っていいと思う。学校でも職場でも友達、家族なんでも…。
私は人間関係で努力するのが本当に苦手なので逃げます。
遅かれ早かれ合わない人や場所とはお別れするときが来るから。
だったら、さっさと離れても変わんない。

今は伸び伸びと安心して色んな事に挑戦できる場にいたいな。

謎ポジティブ

これはなんだろうね。昔からの気質だと思うんだ。
小さいころに懸賞で当選者1名って見ると「じゃあ私が当たるね」と謎の自信を見せていたらしい私…。(ちなみに当選したことはない)
私の大好きなジャニーズ達もポジティブな輝く目標を口にしているから、その精神が知らず知らずの内に刷り込まれているのかも?
(彼らは努力をした上での発言だけど!)

でも、これからも謎ポジティブで
「私はこれをやる!私ならできる!」を言い続けます。
言わなきゃ欲しいものは手に入らない気がして。

きりたんは、あまり「これやります/やりたい」宣言しない気がするのだけど、あえて?

交換note中々思うように書けないうにより


ゆるラジオ「喫茶みるく亭」
YouTubeで配信してます
☕️

おたよりいつでもどこからでも募集中!
話したいこと、聞きたいこと、なんでもどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?