見出し画像

等身大の自分をよしとする【ゆるラジオ喫茶みるく亭 交換note #11】

ゆるラジオ「喫茶みるく亭」で
おしゃべりしているふたりの交換note

日々のゆるい話からちょっとした悩み事まで、
中身があるようでないような話をしています

うに=感情で行動する人、ジャニオタ×気分屋
キリ=理性で行動する人、手帳好き×飽き性

前回のnoteはこちら

はろー、うにちゃん。
大寒を過ぎて、冬の出口も遠くのほうに見えてきた気がします。もう少しすると梅も咲くかしら?身軽に外に出られる日が待ち遠しいねえ。

つま先分の勇気
うにちゃんが、私は「勇気」より「自由」を伝えたいと言っていたので、分かる〜と思いつつ、それでも私の中ではまず先に「勇気」が出てくるので、その理由を考えました。

思うに、「自由」の手前に小さな「勇気」が要るんだなと。みんながみんなそうではないだろうから、必須ではないんだけど、少なくとも私自身はそうなのかもという仮定。
自分の世界を描く円があるとして、その向こうにも知らない世界がばーんと広がっていて、そこに足のつま先だけちょこっと出す。その”ちょこっと”を「勇気」と呼んでいる気がします。

つま先分の「勇気」から段々と「自由」につながっていくのかなーって。今の私は、その道の途中にいるなと感じます。

「存在しているだけで影響を与えている」
似たような考え方を私も昔に見て、そのときはぼんやりと「そういうものなんだな」としか思っていなかったけど、教えてくれたコテンラジオ深井さんのnoteを読んだら「なるほど〜〜〜」と納得感?が出てきました。ありがとう!

この考え方は”行動する/しない”という土俵で考えないっていうのが面白いなと個人的に思いました。ここまで話してた“つま先分”というのは、要は"小さく行動する"ってことだから、それとはまたベクトルが違うなーと。
まあ、自身では「自分が存在することで周りにどんな影響を与えているか」なかなか分からないけど……いや待ってそれを考えている時点で本質的には理解できてない気がする……!

ちなみに、私がうにちゃんという存在から受けた影響だと、「自分の心に素直でいること」や「自分ならできるという謎ポジティブ」があります。(後者の方はもうちょっとニュアンス違うんだけど、適切な言葉が見つけられなかった〜)

コテンラジオ深井さんの言葉だと「理念や思想に振り切っている」と書かれていたけど、振り切っているかさておき、うにちゃんが「等身大でいる」だけで私に影響を与えてるよなーと思いました。まあ今のところ自分の行動変容には、さざなみ程度にしか繋げられてないんだけど……でも変化を与えているのは確実!

同じく、この先の不安はどうしたって頭をよぎる!そんな浮き沈みある日々の中でも「今の等身大の自分をよしとする」ということは忘れないようにしたいなとあらためて思ったのでした。

追伸
私自身は、メンタルを強化・克服するために何かするってタイプでは全くないです!(私の文章がイマイチで誤解させてしまったね、ごめんごめん)
ただ、「メンタルが弱い」って話だと、あえて苦手な環境に飛び込むとか、つらいと思うことをむしろやり続ける……みたいな考え方の人も世の中にはいるのかなーと。
そして、そういう方法しか無いんだと絶望を抱える人がもしいたら、そういう人にとっては「他の要素で補う」(ex.知識からの気付き)というアプローチは、新しいヒントになり得るので良いな!と思ったよーという話。

オーブンでお好み焼きは材料を混ぜてクッキングシートの上に広げて天板のっけて焼くだけ★ズボラなキリより


ゆるラジオ「喫茶みるく亭」
YouTubeで配信してます
☕️

おたよりいつでもどこからでも募集中!
話したいこと、聞きたいこと、なんでもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?