見出し画像

違和感のフタに気づく、外す 【ゆるラジオ喫茶みるく亭 交換note #35】

ゆるラジオ「喫茶みるく亭」で
おしゃべりしているふたりの交換note

日々のゆるい話からちょっとした悩み事まで、
中身があるようでないような話をしています

うに=感情で行動する人、ジャニオタ×気分屋
きり=理性で行動する人、手帳好き×飽き性

前回のnoteはこちら


ハローうにちゃん。
人生で初めてトミカを買いました。甥っ子への3歳のプレゼントです。
働く車が好きらしく、まだ持っていないものをリサーチしたうえでゴミ収集車を選んだのですが、誕生日にゴミ収集車をあげるのはどうなんだ?とちょっと思いました。なんにせよ喜んでくれたらいいな。

「違和感を見ないフリしてた」ってすごいわかるなー!!!
これ、大学生のときに付き合った彼に対して最初に抱いた感覚なの。
はじめて2人でご飯に言ったときに、会話しているときに「ん?」って思う発言があったのね。でも、好きだったから流したのよ。

前回のnoteより

たしかに恋愛では特に起こりがちなことかも……!(笑)
引っかかるところがあっても、好きって感情でフタをしちゃうんだよね。結婚の場合でも同じことを見聞きするな……。
たとえばこれが仕事だと、お給料がいいからとか、みんな良い人だから……とかがフタになるのかな。(他にもたくさんあると思うので一例)

「違和感を感じる」というのもそうだけど、答えは自分で気付いているというか、自分の心の声をいかに信じられるか、気付けるかってところが肝な気がする。そういった面でも自己対話って大切なのかも。

前回のnoteより

うんうん、それは本当にそうだなーと思う。私は無意識で違和感をスルーしてたので、手帳好きを活かして自己対話のクセをつけてる。
外食でメニューを決めるみたいな些細なことでも「ん?」って思ったら書き留めて、何が引っかかったのか、本当はどうしたかったのか……とか振り返るようにしてます。
おかげで今まで蔑ろにしてた自分の本音を大切しようって意識ができたと思う。今後のチャレンジは、思考を挟まず反射で本音に素直になることです!

何をするのか分からなくなったり、漠然とやることがいっぱいと思うとやる気がなくなってしまうので、私はtodoリストが常に机に置いてあります。
終わるごとに、ピーッと線で消すのも快感。
消したくて書いてるみたいなところもある。

前回のnoteより

私も頭の中だけで考えてるとtodoの取りこぼしよくやる!あとやることいっぱいあると思うとやる気なくすのも、線で消すときの達成感もぜーんぶ分かる。(笑)
私の場合は「できたことノート」というのをつけていて、1日分の枠の中がその日できたことで埋まると、今日は頑張ったんだな〜って満ち足りた気持ちになります。

ところで、「私のことは私が一番知っている」という、うにちゃんのタイトルを見て思い出したことがひとつ。

高校卒業後の進路について父と揉めたとき、私が「自分のことは自分が一番わかってる」とキレ気味に言いましたら、父に「そう言う人間は結局わかってない」みたいなことを言い返されました。

今あらためて考えてみると半分は同意、半分は否という感じです。本音は(自覚があるかはともかくとして)本人しか知り得ないだろうなと思うし、かたや能力やレベルというのは他人の方が分かってくれてる場合もあるかもしれんな〜と思うからです。本人が思ってる以上にできる、逆も然りとかね。
まあこの時は恐らくそんな深いこともなく、ただの言い合いだったけれどね。(笑)


今日はいよいよ夏至だ〜〜〜!きりより


ゆるラジオ「喫茶みるく亭」
YouTubeで配信してます
☕️

おたよりいつでもどこからでも募集中!
話したいこと、聞きたいこと、なんでもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?