見出し画像

はじめに〜introduction〜

SNSに投稿するのは皆それぞれ様々な理由がある。

自分を表現したい、もとい、誰かに自分を見て欲しい、わかって欲しい、伝えたい。あるいは単純に歩んで来た人生の記録・メモとして使う人もいるかもしれないし、リアルでは言葉にできない、面と向かって言ってはいけないような言葉の掃き溜めのような場所として利用しているかもしれない。

しかしどんな理由であれ、根っ子の部分は自分の存在を認めてもらいたいという承認欲求があるのだと思う。

私はここにいると。


***


今自分が使用しているSNSは、Facebook、Twitter、Instagramであり、どれもただのお店の情報であり、営業予定やイベントの告知やメニューの紹介などを主に投稿している。

どれか一つのSNSだけにしようとも考えたことがあるけど、わりとお店に来てくれた方達に「Facebookで見ていて来ました」「Twitter見てます」「Instagramで知りました」と様々な声を聞くので、人それぞれ主に使っているSNSが違うんだなと実感したということもあり、今もなお各SNSを利用している。

FacebookとInstagramはほぼお店の情報のみに使用しているけど、Twitterだけは文字数制限があり気軽な投稿ができてしまうのでたまにプライベートなつぶやきもしてしまう事があるが、やはりお店のSNSということで文章を飾ってしまったり色気付いたりしてしまい、自分を押し殺していような気になってくる。


***


そんな中、noteというプラットフォームでの投稿は、一体どんな人たちが見てくれるのだろうか。上記のSNSとはまた違ったユーザーなのか。「noteを見て来ました」と言ってお店に来てくれるお客さんが現れるのだろうか。

そんな実験もしてみたくて、noteを使用し始めました。

以前から、自分の考えや思いを文章にして表現したい、またアウトプットしたいという欲求もあったので、他のSNSとは違いこのnoteではお店の秘話や裏側をはじめ、一人の人間としての思想や過去の事などの“根っ子の部分”を赤裸々に綴っていきます。

なので、恥ずかしいというのもあるけど、本当に興味がある人だけが見てくれるようにnoteをやっていることは自ら誰にも言わないし、他のSNSでシェアして読んでくださいと言うこともしません。

誰にも見られたくないのなら、ネット上に投稿しないでWordにでも書いておけばいいじゃないかと思うかもしれませんが、知らない他の誰かに見られているという意識がある方がモチベーションが保たれると思うのです。

以前になぜ文章を書くのかその理由を綴った投稿しているので、詳しくはそちらをご覧ください。


***


このnoteでの投稿は、昔ダウンタウンの松ちゃんと放送作家の高須ちゃんが深夜にやっていたラジオ『放送室』のように特に告知もすることなくひっそりとやっていくつもりです。

『放送室』のコンセプトのように「誰にも言うなよ」とまでは言いませんが、もしたまたまこのnoteに辿り着いて、僕の文章を読んでくれている人がいれば、ひっそりと見守ってやってください

あと、noteは販売することもできるのですが、自分の文章を売ることはしません。と言うか、何も達成していない何者でもない自分の文章を売ることなんて出来ません。

一番は自分のお店を利用してくれる事なので、もし興味を持たれた方がいましたら、是非お店の方へ足を運んでください。


できる事なら、お店の各SNSのフォローの方をよろしくお願い致します!

Facebook
https://facebook.com/cafemeganebooks

Twitter
https://twitter.com/cafemeganebooks

Instagram
https://instagram.com/cafe_megane_books


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?